痩せる体をつくる食事・運動・毎日の習慣|朝の呼吸とダイエット Vol.38

 

桜と女性

おはようございます、朝の呼吸とダイエットの柳沢とも子♪です。

今月から新生活がスタートした人も多いですよね。これからはじまる新生活、美容と健康で気を付けるべきことは?

今回は、『新生活で痩せやすいカラダをつくる意識!』をお伝えします。

太りにくい体になるため、ダイエットを成功させるため、毎日の習慣にしたいことを紹介しているので、今日から早速、意識してみてくださいね。

【食事】食欲を抑えたい!そんな時は?

特に晩ご飯の際に食欲がとまらない場合は太りやすい時間帯でもあるので要注意ですね。でもついつい夜食に走ってしまったり……

そんな時は、さっとお風呂に入りましょう。

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体を温めて血行を促し、大量の汗を出しましょう。10分から15分ほどゆっくりお風呂に浸かることで新陳代謝をアップしてくれます。

また、血行が良くなると食事中に胃などの消化器官に集まっていた血液が分散され、消化活動がスムーズにいかなくなります。そのため、お腹が苦しい感じやハリ感が生じ、食欲そのものがセーブされることが期待できます。

【運動】ストレッチで痩せやすいカラダへ

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ダイエットをしたり、痩せやすいカラダになりたい人は、ストレッチやマッサージで柔らかい体をつくりましょう。

柔軟性があると、筋肉の動きや関節の可動域が大きく、同じ生活でも消費カロリーがアップします。

また、体が柔らかい人の場合は、簡単なストレッチや運動をするだけでも、体の隅々の筋肉まで使えるので気になる部分も刺激されて脂肪が付きにくくなるんです。

ストレッチは苦手な人も多いですが、ゆっくり筋肉を伸ばすように心がけてみてくださいね。

【毎日】 痩せる体質をつくる3つの習慣

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1. よく噛んでゆっくり食べる
よく噛んで食べることで満腹中枢が刺激されます。また、よくかむことは消化によく、便秘の解消にもなりますよ。

2. 食事の後はすぐ歯磨き!
食後すぐに歯磨きをすることで、デザートや飲酒などのダラダラ食いや間食の防止が期待できます。ついつい食べ過ぎてしまうクセがある人は、この方法はオススメです。

3.こまめに体重計でチェックする
毎日とはいいませんが、週に2,3回きちんと体重計に乗ることをおすすめします。体重はちょっとずつ蓄積していくので、ちょっとした変化に気づくことが大切です。


新生活は、ダイエットをスタートさせたり、生活習慣をリセットするのにピッタリな季節です。

冬の間、暴飲暴食で体がたるんでしまった人は、今日から美ボディーづくりを再スタートさせましょう♪

今週もあなたの1週間が素敵な毎日♡でありますように 柳沢とも子^ ^

ダイエット・姿勢改善・呼吸でキレイに アライン ピラティス (代々木公園)

 

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ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

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TOMOKO

ピラティストレーナー。交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。3年を経て完治後、2006年ピラティス専門スタジオ設立。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面で指導。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行う。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Amebaブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align
◆Instagram:@tomolovepilates

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