シアトルでも流行の兆し?ハワイのポキ(ケ)!

 

おはようございます♬

朝時間.jpをご覧のみなさまに1つ質問があります!
(って、回答欄がないので困っているのですが…涙)

ハワイの名物料理の1つで
新鮮な魚を調味料を混ぜ込んだもの。

日本で言う「ヅケ丼」のようにご飯にのせて食べることも多いアレ。

英語で書くとPoke

これって…日本にいるときは「ポキ」って呼ばれていたような。

そしてここシアトルに移って来てからは
しばらくその姿を見なかったので
なんて呼んだらいいかをすっかり考えることすらなかったアレ。

今日、久々に地元のスーパーで見つけました♬

poke

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと『Poke Bar』

poke

 

 

 

 

 

 

好きなPokeを選んで

ご飯にのせて
好きなソースを掛けてお会計。
poke

 

 

 

 

 

 

そしてどうやら重さで値段が決まる模様です。

朝ご飯のパンを買いに行こうと思って行ったので
これはすこーし胃に重いなぁと思い、今朝は断念(ノД`)・゜・。

こんなに興奮しているのに
未だに名前の読み方がわからない…

正しいPokeの英語の発音を(ついでに日本では何と呼ばれているかも)
調査に調査を重ねて(笑)

みなさまにご報告するとともに
このスーパーにPoke買いに来たいと思います( `ー´)ノ

新鮮な魚がいつも食べられる日本ってやっぱりいい国だなぁ。

港町ではあるけれど
魚の種類は日本と比べものにならないほど少ないシアトルで
このハワイ生まれの名物料理が買えるようになったのがうれしー!

みなさまはどんな朝ごはんを食べる予定ですか?
どうぞSweetな1日&美味しい朝ごはんを♡

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【アメリカ・シアトル】Sweet Morning Delivery from Seattle

米国・シアトル在住レポーターから届くシアトルの朝時間
Written by

はらだちほ(アメリカ在住)

(アメリカ・シアトル 滞在中)

会津若松で生まれ 夢の『海外での大学生活』に破れ上京。 インド〜ネパールに学生時代を捧げ TV→広告代理店→コスメ→IT企業と転職 合間に旅を重ね、震災を機に会津へ戻り、 復興イベントなどを手掛け、 新たな舞台に相応しいのかシアトルへ。 暮らすように旅して、旅するように暮らしてます♪

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング