おはようございます♪
だんだん雨の回数も減り、暖かくなってきたシアトルです。
基本的に雨ばかり降るシアトル。
その「雨ばかりの日々の副産物」として生まれたシアトル名物。
と、私が勝手に思っている3つについて今日はご紹介します。
まず、①シアトルの人たちは
私たち日本人が想像するTHE アメリカ人!な人が少ないこと
→ はらだ的THE アメリカ人とは…
目が合えばニコニコしながらHello!と話しかけてきて
声も態度も身振りも大きくよく言えば人懐っこい
悪く言うとずうずうしいアメリカンな人(ノд`@)アイター
②コンピュータソフトウェア会社=Microsoft社ができたこと
→ 1975年の創立以来、今も世界最大のソフトウェア会社です。
ここの創設者2人のお話もSweetなのですが、それはまた別の機会に。
③日本でも浸透しているカフェ文化が生まれたこと
→ スターバックスはシアトル生まれ。
マイクロソフトより少し早い1971年開業です。
また、いわゆるラテアートもシアトルから世界に浸透したのでは?
で、何が言いたいかと言うと…
雨が多くて、外に出掛けたくない。
↓ ↓ ↓
室内でじっとしていたい。
こんなことから、内弁慶の内向的なシアトル気質が生まれ
室内で作業することが多いから
元祖ヲタクのビル・ゲイツとポール・アレンがマイクロソフトを創り
室内でまったりしていたいから
おいしいコーヒーを美しいラテアートで飲む。
(ヲタク気質がより“美”を求めてしまうんでしょうね。きっと。)
という「内弁慶」文化が育っていったのでは?
と勝手に思っているのですv(。・ω・。)
人なつっこいようには見えないシアトル人ですが
もちろん、会えば(ハニカミ)笑顔で挨拶を交わしあいます。
今朝も朝からご近所のスタバで
(シアトルのカフェは基本、朝6時前後にオープンします)
「How are you!?(元気? / 調子はどう?)」って
かわいい店員さんとのやりとりが。
こんなときには多少調子が悪くてもついつい
「good! and you?(元気だよ!あなたは?)」と言ってしまいがちですが・・・
そんなとき役立つSweetなコトバをみなさまに♪(゚▽^*)ノ⌒☆
「How are you?」と聞かれたとき、友達同士ならちゃんと使い分けたい
“今日の気分”のバリエーション。
とりあえず、元気な順に6段階のはらだセレクトです♪
Pretty Good!(めっちゃ元気だよ!)
I’m good!(元気だよ!)
I’m O.K.(まぁまぁかな)
Not bad.(そこそこ元気だよ)
I’m not good.(元気じゃないんだよね)
I’m tired.(疲れてるんだよね)
もし、もし、若者に(笑)What’s up?と聞かれたら
これはHow are you?とはまた違った「どう?」とか「やぁ!」な意味なので
どうか上記で答えないようにしてくださいw
そんなときには
Hi.(どうも!)
What’s up?(どう?)
Not much.(特になにも)
で答えるのが若者エイゴ(とこれまた勝手に思ってます)。
英語はほんとに奥が深いですね。もっと勉強がんばらねば!
おあともなにも、よろしくはないですがw
今日の日本はお天気ですか?本日もSweetな一日を!