コツは種類と場所!「観葉植物」で運気をアップする方法

 

fireplace-416042_640

2月22日:今日は「世界友情の日」

ボーイスカウトの創設者の誕生日からつけられた今日の日。そのボーイスカウトは、社会活動のほか、自然のなかで身近なものを使った”ワザ”を取得する訓練もあり、その技術は生活シーンでも役立つようです。

ところで、私たちにとって共通する生活シーンといえば”家”ですが、この場所にちょっとしたワザをきかせると”運気をアップ”できるようなんです。

叶えたい運気ごとに置く場所と種類をセレクト!

最も手軽で効果を発揮してくれる、お部屋の気をアップさせる方法は、観葉植物をおくことだといわれています。植物には、悪い気を吸いとってよい気を呼びこむ効果があるんですって。

そのよい”気”を呼びこむためには、「生きている」植物であることがポイントに。さらに、種類や置き場所をえらぶことで、目的にあった効果を得られるのだそうです。

たとえば、家の中によい気をとり入れたい場合は、玄関にモンステラをおくと、信頼運や貯蓄運などのアップに。家庭運をアップさせたいときはリビングに、魔除けにはリビングの部屋の隅におくといいのだとか。
また、南側におくこと金運アップの効果が、キッチン家電の近くは金運や健康運アップに効果的のよう。オシャレなイメージで、日陰にも強く育てやすいモンスラは、いろんな場所で活躍してくれそうですね。

日陰や寒さにつよいといえば、パキラもその1つ。デスクの上や、東側におくと仕事運や勉強運のアップに。南に一対のパキラをおくと、さらに運気がアップするんですって。寝室におくと眠っている間に”気”を充電して、パワーを補うことができるそうですよ。

また「幸福の木」「ミリオンバンブー」と呼ばれるドラセナは、開運や金運を呼びこむとされている植物。気がたまりがちな部屋の隅や、東~南西方位の部屋の隅におくと開運・金運アップに効果が。「ほこりや厄は部屋の隅にたまる」といわれますが、部屋の隅をキレイにして開運効果のある植物をおいたら、向かうところ敵なしかも!?

生活空間に小さなグリーンがあると、心なごむものですが、そんな場所には丈夫で育てやすいアイビーを。金運アップの効果があるアイビーは、日陰につよく水差しでもふえるので、玄関やトイレにもマスト。部屋におくときはカーテン越しが◎

そして金運アップ効果があるといわれ、その名前のままの植物が金のなる木東南におくと、金運とどんどんつながっていくそうですよ。

お部屋にグリーンがあると、それだけで癒されるものですが、植物の種類や置き場所にワザをきかせることで、願いが叶うなんて嬉しいですね。

植物が芽吹く春はすぐそこ。お部屋にグリーンをとりいれて、運気と植物が成長するのを楽しんでみるのもいいかも♪

「インテリア風水」で運気アップ!方位ごとのお部屋の模様がえ術

bedroom-490779_640

風水では家の中にもエネルギーが流れ、そこで暮らす人に影響をあたえるといわれています。方位や色づかいの工夫でととのえることできる、身近なインテリア風水のコツをご紹介します。

「インテリア風水」で運気アップ!お部屋の模様がえ術はこちら >>

「世界友情の日」とは?

ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日にちなみ、1963年のボーイスカウト世界会議で制定。1965年から実施された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング