BLOG

本のカバーにラブ!①

 

今日のカフェボンボンは、文庫本の表紙カバーに注目。
好きな装丁の文庫本を並べてみました。

BONBON182

トランプみたいにあれこれ並べ替えると楽しい。ある一冊が際立ったり、逆に隣りの本とうまくとけ合って、あでやかな着物のようにも見えてくる。自分が花の柄が好きなことにも気づきました。

BONBON183

こうしてみると、どの本のデザインにも色気がある。カバーは本の顔だから、人を引き寄せるフェロモンがなきゃ。そういう本はたいてい中身も濃くて蜜がたっぷり。面白いです。

イケメン対決!
イケメン対決!

『実録・外道の条件』の写真は荒木経惟撮影。『人間失格』のイラストは、人気漫画家・小畑健の描き下ろし。しびれます。

このシブさに魅かれます。
このシブさに魅かれます。

『岡本かの子』は、安野光雅装丁。『李陵 山月記』は、私の知人のデザイナーさんの画と装丁です。

今回は、日本の作品から選びました。カフェボンボンでおすすめした本もあります。海外の作品は次回にまた!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング