BLOG

和田誠さんを偲んで。小泉今日子のエッセイ集『黄色いマンション 黒い猫』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『黄色いマンション 黒い猫』

イラストレーターの和田誠さんが装丁した素敵な一冊です。今月7日に亡くなられた和田誠さんを偲んで、以前紹介した小泉今日子さんの本をあらためてご案内いたします。

***

小泉今日子 自伝的エッセイ集『黄色いマンション 黒い猫』

永遠のアイドル・小泉今日子が、今だから書けること、今しか書けないことを書いた。50歳を迎えたキョンキョンの人生の旅の記録でもあります。


黄色いマンション 黒い猫
著者:小泉今日子
出版社:スイッチ・パブリッシング

小泉今日子が自分の心の中を旅する。遠い過去から未来へとアルバムをめくるように。

原宿の黄色いマンションに朝帰りした日、学校をサボった夕暮れの保健室、ボーイフレンドからもらったラブレター、最初の憧れの女性だったお母さんのこと。誰も知らない小泉今日子にそっと触れたようでどぎまぎしてしまう。

ドライブが好き。一人で運転しながら音楽を聴くのだという。この本は、そう、小泉今日子のロードムービーみたい。

率直な言葉が心にびんびん響く。三人姉妹の末っ子の愛らしい素顔も見える胸キュンの一冊です。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
*小泉今日子 自伝的エッセイ集『黄色いマンション 黒い猫』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング