【京都・烏丸御池】日本でここだけ。NYのショコラティエ「マリベル」で大人モーニング

 

おはようございます。

セレブ御用達として知られるNYのショコラティエ「マリベル」。そのマリベルがNYの本店に次いで出店したお店が京都にあります。

IMG_3626

京町家が軒を連ねる通りにある「マリベル京都本店」。スカイブルーの扉の奥の細い路地を通ってお店に向かいます。

IMG_3627

マリベルはなぜ、京都を選んだのでしょう。

それは、職人によるものづくりの気質が残っていることにとても共感を覚えたからなのだそう。

また、古いものと新しいものをうまく融合させ、それらを大切にしている点も、マリベルのコンセプトにぴったりだと考えたからなのだそうです。

さて、そんなマリベル京都店にはショップにカフェが併設されています。この空間がなんとも素敵なのです。

IMG_3628

周囲の壁は、一面チョコレート色。マリベル自身がセレクトしたというアンティーク調のテーブルやソファが並びます。

一歩足を踏み入れると、町家だったことも忘れてしまいそう。猫足のテーブルって、お姫様な気分になれると思いませんか?

こちらは、もちろんチョコレートのスイーツやドリンクが楽しめるカフェなのですが、ブレックファーストメニューもあるのです。

路地奥にあるので、街の喧騒も何処へやら…。

ここちよい音楽が流れるなか(古いアメリカンポップスでしょうか)、普段とはひと味もふた味も違った朝時間を過ごすことができるのです。

IMG_3630

こちらは、フレンチトーストのセット(1404円)です。

プリンのように卵をたっぷりと含ませたぷるんぷるんのフレンチトースト

アーモンドペーストが塗られているので、メイプルシロップはありません。香ばしく、またたっぷり乗ったアーモンドスライスの食感も楽しい一品です。

サイドメニューは、ハッシュドポテトとあらびきソーセージ、そしてカリッカリのベーコン、そしてベビーリーフのサラダ

ドリンクはコーヒー、紅茶、カプチーノなどから選べるのですが、コーヒーはお代わり自由です。こちらのコーヒーはアメリカン。軽いお味でした。

ブレックファーストのメニューはほかに、

・エッグベネディクト(1620円)

・クロックムッシュ(1620円)

のセットもあります。もちろん、スイーツを追加することもできます。

ちなみにショップはこんな感じ。その魅力は説明するまでもありませんね。

IMG_3633

IMG_3632

大人気のショコラティエで、観光がてら立ち寄る人も多いのですが、朝の時間は比較的静か。

窓から差し込む光がなんとも美しく、朝の空間の素晴らしさは秀逸です。

いつもよりも少し時間のある朝や特別な仕事の前などに、ここでひと時を過ごすと不思議と落ち着きと自信が得られます。お友達とはもちろん、特別な「ひとり朝時間」を過ごすにもおすすめの一軒です。

MarieBelle京都本店

京都府京都市中京区柳馬場三条下ル 槌屋町83
075-221-2202
10:00〜19:00(ブレックファーストは12:00まで)
火曜休
http://www.mariebelle.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング