おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。今日は人気のカフェスタイルを成り立たせるための収納テクニックをご紹介します。
お部屋を見たときに「あ、カフェっぽいな」と思わせる要素はいろいろとあるのですが、収納もその一つかなと思います。
悩みも多い収納ですが、今日の記事を参考にしていただくと、悩みが解消されるだけでなく、気分もあがるような収納に変わってくれるかもしれません。ぜひ最後までお読み下さい♪
調味料は瓶やクラフトバックにしまおう
画像提供:RoomClip
まず、カフェスタイルの基本は「見せる収納」にこだわること。棚や引き出しの中にしまいこむのではなく、なんでも見せていきましょう。その際にこだわりたいのは「容れ物は統一する」ということ。
写真のお宅は調味料の容れ物を複数用意していますが、似たものは同じ容器にいれる工夫が見えます。そして、中に何が入っているかはラベルをタグやシールを使って記しています。この「統一感を持ちながら、たくさん並べる」というテクニックはカフェスタイルを作る収納の基本かもしれません。
お気に入りのカップは小さな棚にひとつずつ置く
画像提供:RoomClip
次のテクニックは「お気に入りのものを一つずつならべる」というもの。その際にはマス目になった小さなシェルフや写真のような奥行きのないシェルフが使い勝手がいいです。
家族やご自身のお気に入りを選んで置き場所まで決めてしまいましょう。ちょっとアーティスティックなカフェのように、素敵なディスプレイ収納になります。
逆に普段使いしないもの、例えばお客様用のものは棚の奥にしまってもいいかもしれません。見える収納はできるだけ普段使っているものに限った方がホコリ等の汚れも気にならなくなります。
キッチンツールはつり下げで
画像提供:RoomClip
最後のテクニックは「つり下げる」というもの。カフェっていろいろつり下がっているイメージがありませんか?特にフライパンやキッチンツールはつり下げて収納すると一気に雰囲気も作れます。
写真のお宅はラッキーにもつくりつけでアイランドキッチンの上のラックからつりさげています。でもこのようなものがなくても、コンロの周りに突っ張り棒やS字フックを使うことで実現することが出来る場合も。普段よく使っていて見栄えのいいものはつり下げて、どんどん見せていきましょう。
*
いかがでしたか?今回はカフェスタイルにぴったりな収納テクニックをご紹介しました。キッチンで物が増えてしまうことは避けられない。だとしたらうまくきれいに収納したいですよね。その際には見せることをためらわずにアレンジしてみて下さい!
さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!
今日ご紹介したお部屋
1つ目のお部屋
青森在住Cさん
https://roomclip.jp/myroom/187826
2つ目のお部屋
鹿児島在住Kさん/家族住まい
https://roomclip.jp/myroom/303207
3つ目のお部屋
静岡在住Mさん/家族住まい
http://roomclip.jp/myroom/498554