整理整頓はじめよう!キッチン収納アドバイス3選

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回から4回にわたり、整理整頓シリーズをお届けしたいと思います。第1回目は「キッチン収納」です。

秋になると気温も少しずつ下がっていき、だんだんと気持ちが家の中へと向いていきますよね。衣替えと一緒にお部屋の整理も一緒に考えて行きましょう。

手の届きやすいところに配置する

5b8ba6391917719a584b7b171d971aa12efe56ea

画像提供:RoomClip

料理をする場所と必要なもの、離れた場所にしまいこんでいませんか?スッキリさせるのも大事ですが、ものを取りに行ったり来たりすると効率が落ちてしまいます。

そんな時には、必要なものは使い場所のそばにと覚えておきましょう。例えばコンロまわりでいえば、フライパンやフライ返し、おたまなどの調理器具、シンク周りでいえば、水を利用する際に必要なものなどですね。

でもしまう場所が、という方は、写真のSさんのように、吊す収納も参考にしてみては。さっとすぐに取りだして使えるのは本当に便利ですよ。

引き出しの中はファイルボックス活用を

c0e6b13b05fcd4680a63200e6871d066e97dcb2e

画像提供:RoomClip

「隠す収納」で一番使われるのは恐らく「引き出し」ですよね。でも、見えないからといってものを次々に詰め込んでいくと、必要なものが必要な時に見つかりません。

そこでおすすめしたいのは、引き出しの中を無駄なく「立体的に」使うこと。つまり、うまく仕切りを使って、奥にもそして縦方向にもものをきちんとしまえるようにすると、デッドスペースを減らしながらも、ものが重なり合わずみつけやすさは保てます。

適当な箱を使うのもいいのですが、無印良品やその他のお店で購入できるファイルボックスを使うと、とても便利です。取り出しやすい形もしていますし、同じ物をまとめて購入できますし、いいことづくめです。ファイルボックスの中にお皿を立ててしまうのもいいですよ!

収納が足りない!時はつっぱり棒で

aea49826fd73b39b586239301f97c565acbfebd6

画像提供:RoomClip

最後はちょっとしたワザのご紹介。なかなか収納スペースを確保するのが難しいと言うときがあります。

そんな時は、つっぱり棒の出番です!Rさんは、レンジ下にキッチンペーパーやラップのストックを収納するスペースをつくりだしました。あとは、シンク下で掃除用品などをひっかけている方も多いです。

最近ではプチプラで購入できますし、アイデア次第で「収納スペースがない」という悩みを解消することができますよ!


秋は整理整頓はじめよう!キッチン収納アドバイス編、いかがでしたか?

キッチンで必要なものは、使う場所の近くにしまうというのが重要です。そのために壁を利用したり、引き出しの中を無駄にしないような工夫をしたり、時には新しく収納スペースを作り出したりしてみましょう。

次回は、第2弾「押入れ・クローゼット編」をお届け予定です♪

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Eさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/640523

2つ目のお部屋

Wさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/235641

3つ目のお部屋

Rさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/626782

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング