【朝のひとこと英会話 vol.22】やたらと使う”you know” 3つのバリエーション

 

IMG_0612

 You know ~?

 ~じゃない?

【例文】

You know that cafe we talked about ?=この間話したカフェあるじゃない?

ネイティブポイント

普段の生活の中でやたらと使える英語フレーズの1つが“you know”.センテンスのどこに置くかで色々な意味に変わること、今日はご紹介したいと思います。

ここでいきなりネイティブポイント!you know3変化。

①文章の頭に付けると=「~じゃない?」
この場合は、話し相手が話題の内容について知っているときに使われます。
例)You know that cafe we talked about ?=この間話したカフェあるじゃない?
例)You know Bruno Mars?=ブルーノ・マーズ知ってるでしょ?

②文章と文章の間に付けると=「ええと」
この場合は、話しをしていて言葉に詰まってしまったときや、聞かれたことに対して思い出せないときなどに使われます。
例)I met your friend last night, you know, Misa.=ゆうべあなたの友達に会ったよ、ええと…ミサさんに。

③文章の最後に付けると=「~でしょ?」
この場合は、話し相手に同意を求めたいときに使われます。
例)He is angry, you know.=彼は怒ってるでしょ?

こんな感じで、普段使いできる英語フレーズもどんどんご紹介できればと思っています♪

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング