5分でできる!「練乳バタートースト」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

87-1.jpg
おはようございます。今日、紹介するのはパンに練乳の組み合わせ。

「練乳バタートースト」

材料(1人分)

  • 食パン 1枚
  • バター 少々
  • 練乳 適宜

 

作り方

  1. パンを好みの色にトーストする
  2. バターを塗る
  3. 練乳をたっぷりかけていただく

練乳というといちごやかき氷を思い浮かべますが、パンにつけてもなかなかおしいのです。

きつね色に焼いたパンに、バターを塗って、練乳をたっぷりと。どこかしらなつかしいような、少しほっとする味わいは、ミルクジャムにも似た味わい。

もちろんバターじゃなくて、いちごジャムとあわせてもおいしい。

実はこの「めんどくさがり屋さんの簡単朝ごはんレシピ」の連載は今回で終わりになります。少しだけ手順は増えますが、来週からは「簡単わくわく朝ごはんレシピ」として私のお気に入り朝ごはんレシピを紹介する予定です。

この「めんどくさがり屋さんの朝ごはんレシピ」が、少しでも「朝ごはん」の楽しさを知るきっかけとなれたのならばとてもうれしく思います。

より楽しいわくわくな朝ごはんを目指して来週からの連載もどうぞよろしくお願いします。それでは、いってらっしゃい♪

練乳はたっぷりめに

point

■練乳は開封したら冷蔵庫で保存しましょう

■パンの種類はお好みで。練乳はソフトなパンやバゲットなどのパンとも相性よしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年9月29日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング