【朝のひとこと英会話 vol.19】疑問文でも”some”?覚えたい”any”との使い分け

 

cob salada

 Is there something I can do?

 なにかできることはありますか?

【例文】

(A):Is there something I can do?=なにかできることはありますか?

(B):I’m looking for T-shirts.=Tシャツを探しているんです。

ネイティブポイント

本日の微妙な違いシリーズは”someとany”について。
「いくつかの」という意味があること、学校でsomeは肯定文に、anyは疑問文や否定文に使うと習ったかと思います。確かにその通り!

具体的に言うならば
□肯定文:I have some brothers.=私は(何人かの)兄弟がいます。
□疑問文:Do you have any brothers?=あなたには(何人かの)兄弟がいますか?
□否定文:I don’t have any brothers.=私には1人も兄弟がいません。

思い出しました?ここでネイティブポイント!
疑問文でも人にものを奨めたとき、話し相手が「Yes」と答えることが予想される疑問文ではsomeを使います』
例えば困っていそうな人を見かけたとき“Is there something I can do for you?”=私になにかできることはありますか?とsomeを使って聞きます。

またanyを肯定文で使うときには「どんな~でも(すべての)」という意味になり、例えばAny time is fine.=いつでも大丈夫です。という意味に。
someを否定文で使うと部分否定「あるものは~ではない」という意味になり、例えばI don’t like some of them.=(この中の)ある人のことは好きではありません。という意味になります。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング