誰でも「花のある暮らし」を楽しむ5つのポイント

 

部屋に花があると空気が華やかになりますよね。気温が下がってくると切り花もより長持ちしやすくなるので、花を飾って朝からプチハッピー気分を味わってみませんか?花瓶の水をかえる習慣も気分転換になっていいものですよ!今回は、誰でも簡単に「花のある暮らし」を楽しめむコツを紹介いたします♪

DN148_L

花瓶がなくても問題なし!飾るのはマグカップだってOK!

花は花瓶にさすイメージですが、特別に用意するのは少し面倒でもありますよね。でも大丈夫。もっと身近なものが花瓶の代わりになってくれるんです。例えば、空き瓶や空き缶、マグカップなどがあります。野花など小さなお花の場合は、エッグスタンドもオススメです♪料理後に本来ならゴミになってしまうものや、100円ショップの商品で手軽に揃えられますよね。

DN131_L

グリーンを入れよう

DN003_L

綺麗な花を選ぶのも大事ですが、緑をいれるのも大事。緑色には、リラックス効果があるそう。華やかな花で部屋を明るくしながら、草の緑で癒されれば、朝から気分もよくなるはずです♪

 

お花の本数は2本より、3本!”奇数”の魔法!

DN061_L

お花の本数にこだわってみましょう。ブルガリアでは、奇数分で花を束ねるのが古くからの習わしだそう。偶数はお葬式の花に用いることから敬遠されているそうなんです。海外の風習を参考にするのも新鮮で面白いですよね。

 

飾る場所は「生活導線」を意識して!

DN195_L

花を飾る場所も大事。フラワーデザイナーの岡本典子さん曰く、よく座るところから見えるところにおいてみると、花から癒されることはもちろん、長い時間眺める事で、次回のアレンジのアイデアも出てくるとのこと。そうすると自然に花を楽しむことが自分の中の習慣になるはずですよ。

岡本典子さんのインタビュー記事をチェック>>

 

写真を撮ってみよう!

DN001_L

綺麗にいけることができたら、写真に撮っておくのもGOOD。携帯の待ち受けにしたり、SNSに写真を投稿するのもオススメ。写真をみて癒されることもできるし、花への愛着も湧いてきますよ。誰かと共有することを考えるとこだわりも増すかも!他の人の投稿した写真を見て、飾り方を参考にするのもオススメです。

 

いかがでしたか?季節のお花を取りながら毎朝をハッピーに過ごしましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング