脱・夏バテ!ちょい足しで食欲アップの手作りソースレシピ4選

 

8月ももうすぐ終わりますが、夏バテ気味で、朝から食欲がわかない人も多いのでは?そんな方には、いつもの朝食に手作りソースをプラスすることをおすすめします。ソースをかけるだけで、おなじみのメニューが大変身!新鮮な味に出会え、お箸も自然と進むはず。しっかり朝食を食べて、残暑を乗り切りましょう♪

 

アレンジは自由自在!材料3つ、お家で作れる “マヨネーズ”

2

いつもはお店で購入するマヨネーズも、実は少ない材料で手作り出来るんです♪バジルペーストと混ぜたり、胡椒と混ぜてみたりするのもGood。

(手作りバジルマヨネーズ by:melissa(春木浩子)さん

詳しいレシピをチェック>>

和風派さんにはこれ!とにかくさっぱりしたい朝の“香味野菜だれ”

3

きゅうりやなす、青じそにミョウガ。今が旬の野菜をふんだんに使った、夏ならではのひんやりしたおいしさです。冷奴やご飯にかけてどうぞ。

(<香味野菜だれ> by:槙 かおるさん

詳しいレシピをチェック>>

5分でできる!みんな大好き簡単“ピザソース”

4

朝食の定番、ピザトースト。ケチャップだけでは物足りないけれど、市販のピザソースを購入すると余ってしまう、ということも多いのでは?そこで、好みの分量で手作りするのがオススメです。味わいのある手作りピザソースは、春巻きやオムライス、パスタなどに活用しても美味しいですよ。

(簡単手作りピザソース by:おがわひろこさん

詳しいレシピをチェック>>

休日の朝に♪濃厚スパイシーな“にんにく味噌ソース”

5

混ぜるだけの簡単レシピ。味噌のコクと豆板醤の刺激で食欲がわいてきます。においの気にならない休日の朝にどうぞ。野菜やお肉に添えれば、昼食にもなりそうですね♪

(ピリ辛にんにく味噌 by:Y’sさん

詳しいレシピをチェック>>

【こちらもオススメ!】コーヒーもちょい足しで美味しさ倍増!

6

目覚めの1杯にコーヒーを楽しむ方も多いはず。少し加えるだけでいつもとは違う味が楽しめる「ちょい足し」アレンジ方法をご紹介します。王道のものから珍しいものまで、これで毎朝のコーヒータイムが豊かになりますよ♪

「コーヒーにちょい足しするもの7選」をチェック>>

 
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング