BLOG

世界のモザイク写真集

 

今日のカフェボンボンは、新刊『世界のモザイク』

アントニオ・ガウディの建築物や古代ローマの遺跡、ラヴェンナのビザンチン様式の教会など、世界の美しいモザイクを選りすぐった写真集。装飾美の極みの数々をお楽しみください!

20130827

世界のモザイク
出版社:パイ インターナショナル

モザイクとは、石や色ガラス、宝石、貝殻などの細片を敷き詰めて、建物の壁や床を装飾する美術技法のこと。その輝きと色彩は半永久的に失われないともいわれています。

世界各国の聖堂や遺跡、庭園や建築群に施された美しく華麗なモザイク。それこそ、気の遠くなるような手作業によって生み出されたものですよね。小さなかけらのひとつひとつに、歴史の重みと時間の流れが埋め込まれています。

青いモザイクの濃淡が作り出す世界はとくに幻想的で、まるで水の底にいるよう。

モザイクの「朝時間」は、モロッコの旧市街。
イスラムの青い文様が町の風景に溶け込んでいます。

私のお気に入りは、チュニジアのモザイク「オレンジ・パフェ」! 陶器とオレンジの町・ナブールのユニークなシンボルです。異彩を放つメキシコの壁画も必見です。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング