今日のカフェボンボンは、『団地の見究』。
美しい団地を再発見する写真集。団地マニアの著者が、約10年にわたり撮りためた高層団地写真の集大成です。
『団地の見究』
著者:大山顥
出版社:東京書籍
団地ブームだそうですが、かつて団地に住んだことがある者としてはちょっと複雑。あのフォルムがかっこいい、なんて聞くとこそばゆいんです。でも、この写真集は、そういうことを超越してかっこいい。
大判のカメラで撮影した写真がじつに美しく、目を奪われました。写真写りのいい団地が選ばれているとはいえ、それぞれの団地の良さが最大限引き出されています。高層団地は堂々と正面を向いて、たくさんの人たちの生活を支えている風格に満ちています。
団地の見方は、バルコニーの形や窓のデザイン、エレベータータワーの大きさに目を向けること。生活の匂いや個人的な思い入れを排除するのがポイント。団地そのものを見ることで、造形の美しさに価値を見出された団地が再発見されていきます。廃れゆくイメージのある団地の名誉挽回という気がして嬉しいです、元団地っ子としては。
友人が住んでいた団地が載っていてびっくり。夏は打ち上げ花火が楽しめる見晴らしのいい部屋でした。個人的な思い出やノスタルジーを極力感じさせない写真から懐かしい風景がよみがえるのも、この本の面白いところです。クールな団地に思いがけず胸がきゅーんとなりました。
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>