BLOG

『団地さん』ポップで明るい、昭和の団地写真集

 

今日のカフェボンボンは、『団地さん』

かわいくポップな団地の写真集。団地への情熱と愛情あふれる一冊です。付録の団地ペーパーフィギュアも楽しんで!

20130317

団地さん
著者:大山顥
出版社:エンターブレイン

「団地さん」という呼び方が秀逸です。愛着があり、尊敬の念もある。お寺さん、というのとちょっと似てるかもしれません。私の団地さんのイメージは、がっしりとした頼れる風貌。忍耐強く雨風にじっと耐え、いつもそこにいてくれるという感じです。

本書は、団地マニアの大山顕氏による、ペーパーフィギュア付きの団地写真集。昭和30年代から40年代に建てられた団地から10団地を掲載しています。赤羽台団地、東鳩ヶ谷団地、千里竹見台団地など、選りすぐりの団地の当時の姿が貴重な写真でよみがえます。

児童公園やスーパーマーケットの写真が心憎い。カラフルな遊具がポップです。著者が「団地さんのアクセサリー」と呼ぶ自転車置き場や給水塔も、団地には欠かせない風景です。とくに、給水塔のフィギュアはかわいくてマニアック!

団地さんの「朝時間」は、お天気のいい日曜日の午前中。

部屋にはコーヒーの香り、ベランダには気持ち良さそうに布団が干してあって。いつも聞こえる小学校のアナウンスは今日はお休みです。

まだ何もかも色あせていない、団地が輝いていた頃。団地は白く輝き、空はどこまでも青い。

同じ著者による『団地の見究』もおすすめです!

楽しい日曜日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング