BLOG

乙女のための教会案内『修道女スタイル』

 

BONBON280

同じ坂道ですれ違う尼僧がいた。どんなに暑い日でも、尼僧はいつも涼しげな表情で坂をのぼってきた。尼僧と出会う機会はなかなかないから、誰もいない静かな道ですれ違うとドキンとしてしまう。

本書は、教会や修道院に憧れていたという著者が、日本の教会20カ所や周辺の散歩スポットを案内する。

どの教会にも内に秘めた歴史や物語がある。たとえば、日本の夏の蒸し暑さに苦しんだ明治の宣教師たちは、避暑のため涼しい軽井沢に集いミサを行ったという。軽井沢のショー記念礼拝堂にまつわる話です。

ロザリオやメダイなども紹介。修道院の素朴なお菓子も乙女心をくすぐります。

光と静寂に満ちた教会へ。秋の散歩日和に、教会の扉を開けに出かけたい。


20140829

修道女スタイル
著者:ブロジェ・ド・ランディ
出版社:双葉社

こちらもおすすめです!
『長崎の教会』…長崎の教会を紹介した美しい写真集。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング