BLOG

犬にまつわる珠玉のエッセイ集『犬の話』

 

今日のカフェボンボンは、人と犬の愛情が胸を打つ『犬の話』

向田邦子、武田百合子、伊集院静、江國香織、椎名誠、佐野洋子ら、20人の素晴らしい書き手たちによる犬のエッセイ・アンソロジーです。

20130825b

犬の話
編:角川書店
出版社:角川書店

人と犬とのつき合いはどこか天真爛漫で、愛情表現もストレート。愛する動物とともに暮らすことの喜び、犬への深い愛情が率直に語られています。そのぶん別れはあまりにもせつない。泣けてくるので電車の中では読めません。

たとえば、鴨居羊子の『母と鼻吉の死』。ある朝、犬はゆっくりといたわるように著者の頬をなめる。その日のうちに犬は亡くなってしまう。著者は、死んだ犬の鼻面に頬ずりしながら朝の静かな犬の接吻を思い出し、あのときもう一度接吻すればよかった、と思う。

登場する犬の種類はさまざまですが、私は、サムライのように誇り高い紀州犬に心惹かれました。和歌山県出身の私の祖父が、かつて紀州犬を飼っていたと聞いたことがあるからかもしれません。

表紙カバーの小倉遊亀さんの絵も、この本が好きな理由のひとつです。小さな子とすぐ後ろにくっついて歩く犬。懐かしい日本の夏の風景とともに、遠い記憶がよみがえります。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング