7月10日は納豆の日!和食の定番、納豆ごはんは、朝ごはんの定番でもありますよね。ごはん×納豆に飽きてきたら、もう1つ材料を追加して、いつもよりちょっぴり豪華に納豆ごはんを楽しんでみませんか。今回は、お豆腐からタルタルソースまで、いつもの納豆ごはんに足すだけの、進化系納豆ごはんレシピを紹介します。
辛いもの好きさんは、天かす×ラー油納豆
辛い物が好きでいつも一味や七味をかける、そんな方は、食べるラー油をプラスしてみてください。ねぎも加えて、いつもより少し豪華な辛い納豆ご飯になります。天かすのサクサク食感と納豆の組み合わせもたまりません。
(たぬきラ―油 納豆 by:food townさん)
のど越し爽やか♪納豆豆腐丼
いつもの納豆ごはんに手で崩した絹ごし豆腐を乗せるだけで、のど越しのいい、夏にピッタリの朝ごはんになります。納豆のたれにちょっとごま油を足すとさらにお豆腐にあって美味しいですよ♪
(朝食にぴったり!納豆豆腐丼 by:Sachiさん)
ピンクがかわいい♪桜えび納豆
軽くすりつぶした桜エビが香る納豆ご飯です。普通のお醤油ではなく、ポン酢醤油で食べるのがポイント。色合いも鮮やかなので、朝ごはんに食べれば一日明るい気持ちになれそうですよね。お好みでワサビを入れてもよく合います。
(ご飯にもおつまみにも 桜えび納豆 by:勇気凛りん(岸田夕子)さん)
タルタルソース×梅のまろやか納豆ごはん
ねばねば感が少なめで味もまろやかになり、納豆嫌いな人でも食べられます。マヨネーズではなくタルタルソースなのがポイント!ゆで卵やオニオンの味がマヨネーズととっても合いますよ。梅の風味が食欲をそそります♪
(なんか美味しい梅タル納豆 by:ラジオさん)
納豆は和食にとどまらない!イタリアン納豆
いつもとガラッと気分を変えて、トマトとバジル、チーズを加えれば、イタリアンな納豆ごはんになります。意外に感じますが、どの食材も納豆との相性は抜群です。生のバジルが無ければ、パセリやシソで作ってみてください。
(イタリアン納豆 by:ふみさん)
【こちらもオススメ!】納豆ご飯だけじゃない!納豆アレンジレシピいろいろ
実は納豆は、冷たいものを食べ過ぎて、胃腸が弱っている時にはおすすめな食材でもあります。納豆ご飯のアレンジレシピに加えて、おもてなし料理としても使えそうなアレンジレシピも紹介します。ネバネバパワーで夏を乗り切りましょう♪
納豆のネバネバパワーで夏を乗り切れ!納豆アレンジレシピはこちら≫