BLOG

怖くてかわいい!おばけの結婚を描いた絵本『おばけにょうぼう』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、おばけの結婚を描いた『おばけにょうぼう』

注目の画家が描く、怖くてかわいい怪しの世界。この夏イチオシの絵本です!

20130718

おばけにょうぼう
文:内田麟太郎/絵:町田尚子
出版社:イースト・プレス

テーマは結婚。といってもおばけ界の話です。妖怪の世界にも仲人さんはいるそうです。

お年頃の娘はお婿さんの好みを聞かれ「曲がったところのない、男ならば」と恥じらいます。男の方は「色が白うて、目がぱっちりで、かわいい口元の」と。

そしていよいよお見合いの席。化けるのはお手のものですもの。娘はお白粉をたっぷりはたいて愛らしく、男の望みどおりの姿になって……。ひとだまの青白い光が、娘の美しさを際立たせます。

絵巻物『化物婚礼絵巻』をもとに、絵本作家の内田麟太郎さんがお話を作りました。絵は怪談絵本『いるのいないの』などで注目の画家・町田尚子さん。町田さんの描く娘の可憐さと凄みにドキドキする。

使いかけの裁縫道具や縁側の冷たいお茶も粋。荒れ果てた屋敷にふたりの魂が宿ります。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング