File62 華雪さん(書家)

 

書家 華雪さん

思い切って、夜型から朝型へ生活を変えて、手に入れた朝のひととき…

華雪さん

清々しい気分であるとか、新しい気分が漂うのは、やはり朝だけのものなのだと、実感しています。

プロフィール

75年京都生まれ、現在東京在住。92年より個展を中心に活動を続ける。

刊行物に「書の棲処」(06年、赤々舎)「刺心」(08年、新潟)、「雨日」(08年、東京)などがある。6月には、新潟の古い米蔵を使っての展覧会を予定。また、作家活動の他、ロゴ、シンボルマーク等のデザインも手がける。

http://www.kasetsu.info/index2.html

“私だけ”の、とっておきの朝の楽しみをおしえてください

朝飲むコーヒーを選ぶ時です。コーヒーは豆で、数種類買い置いていて、毎朝飲む分をミルで挽いています。たっぷりいれるのですが、気温や天気、気分などでどの豆にしようかと選ぶ時間が楽しみです。

朝型生活に目覚めた(目指した)きっかけは?

長年夜型で過ごしていて、夜中から明け方にかけて仕事をしていました。ですが、午前中の方が文章を書いたり、考えたりするのには、頭がすっきりとしてはかどることにある日気づいて…。そこで、思い切って生活を変えてみようと思ったことがきっかけです。

定番の朝ごはんメニューは?

水を飲んで、それから果物を少し。朝型に生活を変えるにあたって、夕食が遅いこともあって朝食を果物にしました。

朝食を果物に変えてから、午前中体が軽く過ごせるような気がしています。果物を食べた後、しばらく経ってから、コーヒーをいれて飲みます。寒い時は、コーヒーがミルクティに変わることもあります。疲れが残っている時は、一緒にチョコレートや甘いものも少し食べたりしますね。

最近朝にハマっているものや習慣はありますか?

朝一番に水を飲むことです。朝起きて、すぐにグラス一杯の水を飲むようにしています。朝の水は、なににも増しておいしいことに気がつきました。

朝の10分読書にオススメの本は?

小説は、夜眠る前にじっくり読みたいので、朝はすっと目に入ってくる短いものが好きです。その点、こちらの2冊の句集や日記はおすすめだと思います。

「子規句集」高浜虚子編(岩波文庫)

目の前の光景を、平易な言葉で鮮やかに切り取った句の数々。朝に読み、窓の外を見ると、見慣れた景色の中にも様々な自然があるのだと気づかされます。

「日日雑記」武田百合子著(中公文庫)

ある日、とはじまる武田百合子さんの日々は発見に満ちています。日々を見つめる目を感じながら、いくつかの「ある日」を読んでいると、これからはじまる自分の一日の中にも、見過ごしていることがたくさんあるような気がします。

朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

夜中の静かな時間も好きなのですが、朝の空気というのは確かにあって…。清々しい気分であるとか新しい気分が漂うのは、やはり朝だけのものなのだなと、最近実感しています。

 

マツ勘 / シェルフォーク

マツ勘 /シェルフォーク

果物を食べるのに、貝のフォークというのは目にも楽しそう。

同じものを買う>>

2
松徳硝子 / うすはり タンブラー松徳硝子 /うすはり タンブラー

朝、水を飲む時に、こんなグラスで飲むと清々しい気持ちで、より美味しく飲めそうですね。

同じものを買う>>

3

 naiad / 朝摘みばら水naiad /朝摘みばら水

ばらの香りでだんだんと目覚めるというのは、なんだか贅沢な朝になりそう。

同じものを買う>>

朝美人のある一日の過ごし方

書家 華雪さん

9:00
起床→水を飲む→シャワー
9:30
果物を食べる
10:00
コーヒーをいれる→飲みながら、メールのチェックなど 余裕がある時はランニング
11:00
仕事/原稿を書いたり、文章を書いたりします
12:00
昼ご飯の用意をしながら、仕事の続き
13:00
昼食
14:00
仕事/本を読んだり、字を書いたり、図書館へ行ったりします
17:00
休憩/お茶を飲む
17:30
食材の買い出し
19:00
仕事の続き
20:00
晩ご飯の用意をしながら、仕事の続き
21:00
晩ご飯
23:00
仕事の続き


24:00
入浴
25:00
読書(読み耽ってしまうともう少し長く読んでいます)
26:00 or 27:00
就寝

 

今回の朝美人さんは、夜型から朝型へ生活リズムを変更したという、書家の華雪さんです! 個展などの執筆活動で忙しい毎日を送りながらも、朝を大切にしているという、彼女。朝時間って、早起きしていればOKということではなくて、「朝をどう過ごすのか」を考えて、短い時間でも大切に過ごすことが、大切なようです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング