BLOG

愛らしい写真絵本『ねむいねむいちいさなライオン』

 

今日のカフェボンボンは、『ねむいねむいちいさなライオン』

動物写真の先駆けだったイーラと、『おやすみなさいおつきさま』などの絵本で知られるマーガレット・ワイズ・ブラウンによる、愛らしい写真絵本です。

20131201

ねむい ねむい ちいさな ライオン
文:マーガレット・ワイズ・ブラウン/写真:イーラ/訳:ふしみみさを
出版社:徳間書店

動物園のライオンの子。まだ本当に小さいのでいつも眠ってる。目をキュッとつむって、前足に顔をのっけて。

外の世界を見たくなったライオンの子は、ある日、冒険に出ようと決心します。心配するお母さんを振り切って、おりの外へ。生まれて初めて、ふかふかの草を踏みしめます……。

好奇心いっぱいで、でもすぐ眠たくなっちゃう。“ねぼすけのちいさなライオンのにおい”ってどんなだろう? ぎゅうっと抱きしめたくなる。

この本がアメリカで出版されたのは1947年のこと。いまから70年近くも前の写真なのに、ライオンの子のぬくもりが伝わってきます。

休日のお昼寝タイムにおすすめの写真絵本です。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング