今日のカフェボンボンは、『トラウマ恋愛映画入門』。
人気映画評論家・町山智浩による恋愛映画ガイド。恋愛映画地獄めぐりをお楽しみください。
『トラウマ恋愛映画入門』
著者:町山智浩
出版社:集英社
もし、人生の予行演習として映画を観るなら、心に重くズーンとくる“恋愛映画”を選びたい。苦しくて情けなくて恥ずかしい。それでも愛おしい男や女のストーリーを。本書には、ロマンチックなだけの恋愛映画は1本もなし。“飲み下すには苦すぎる薬”のような映画が並びます。
たとえば、ウディ・アレン監督・主演の『アニー・ホール』。コメディアンのアルヴィと女優・アニーは恋に落ちるけれど、自分を愛し過ぎたアルヴィは、本当の愛を失ってしまう。
ジム・キャリー主演の『エターナル・サンシャイン』では、主人公のジョエルは、忘却装置でつらい恋の記憶を消そうとする。
ホラーのように怖くてエロティックな『赤い影』、嫉妬が愛を殺す『ジェラシー』など、究極の恋愛映画が22本。
恋愛の甘美さと苦痛を同時に味わう映画ガイドです。
よい週末を!
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>