DSC_9719

前回の続きです。
「プティ・パリ」とは、北フランスにある「Lille」のことで
北フランスに住む人たち(一部でしょうけれど。。)から
そう呼ばれているのです。

DSC_9689

数年前に初めて訪れた時から変わらずに一番好きなサロン・ド・テが
ここ「MEERT」(メール)で、姉とそのお友達と一緒に来られたことは
本当に嬉しい出来事でした。
今回もユーロスターを降りて、一目散に向かいました。

DSC_9695

お気に入りのChausson aux pommes(リンゴパイ)をそれぞれ頼んだのですが
その大きさに、日本から来た二人はビックリしていました。
普通に一人分なのですが。。
(ちょっとずつカロリーオーバーしていることが改めてわかります。。)

DSC_9701

英国とフランスではリンゴの糖度が違い
どちらかと言うと英国のリンゴは酸味が強く
フランスのリンゴは酸味が少ないので
フランスでリンゴのパイをいただくのは本当に楽しみなのです。
いつもようにキャラメルティーと一緒にいただきました。

「MEERT」の紅茶は、フランスらしく香りのよいものばかり。
パッケージも上品なデザインです。

「Lille」の街は、とっても小さいのですが
お気に入りのインテリアショップが数店舗あり
パリでメトロを使っての移動を考えると、こちらのほうが
ゆっくりとお買い物ができます。
それに方向音痴の私でも、街を案内できるのですもの。。
それぐらい小ぢんまりしているのです。

DSC_9704

ランチの準備が始まり、サロンも賑やかになって来ました。
サロンを後にして、次に向かったのは。。

次回に続きます。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング