BLOG

村上龍の自伝的小説『69』新装版

 

今日のカフェボンボンは、『69 sixty nime』

高校三年生の青春を基地の町を舞台に描いた、村上龍の自伝的小説。いま高校まっただ中の人も、はるか昔に高校生だった人もぜひ!

20130822

69 sixty nime
著者:村上龍
出版社:集英社

この小説を初めて読んだ時、ああ、読み終わりたくないなあと思ったのを覚えている。矢崎や仲間たちにずっとそのままでいてほしくて、彼らが大人になったその後なんて知りたくないと思った。

村上龍は1969年という時代、sixty nineを教えてくれた。その頃のことを描いた本や映画はいろいろあるけれど、こんなにハチャメチャでめっぽう面白いストーリーはなかなかないと思う!

主人公の矢崎剣介は、ロックフェスや自主映画に憧れる17歳。口が達者な人気者だ。面白いことを探して悶々とする日々、倦んだ空気を打ち破ろうと、本当は女の子にもてたい一心で、仲間を引きずり込み一世一代、思い切ったことをするのだが……。

教師たちのなかで唯一心が通じるのが、担任のマツナガ先生。「夏には、きれいなヒマワリやカンナが咲く、それを見るだけで、まあいいや、と思うんだ」なんて言う。お説教はしない。たぶん、RCサクセションの「ぼくの好きな先生」みたいなひと。

69はいつ読んでも刺激的。何かもの足りないと感じたら、69のかっこいい奴らに出会ってください。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング