BLOG

沖縄時間②ビームスの沖縄

 

「沖縄時間」を感じる本の第二弾は、ビームスが案内するひと味違うトラベルガイド。

最先端のカルチャーを発信するビームスならでは視点とこだわりで、沖縄の食や工芸、ファッションを紹介します。この夏、沖縄旅行を予定している方はぜひ!

20130723

Beams EYE on OKINAWA ビームスの沖縄。
発行:ビームス/発売:スペースシャワーネットワーク

ビームスが案内する100のアドレスには、オン・ザ・ロードの空気が漂う。「宝の島」沖縄に魅せられたビームスが選び抜いた場所やものなのに、なぜかたまたま出会ったような雰囲気があるんです。ドライブの途中でふと立ち寄っただけのような。

だから、ロードムービーのように旅してみたいと思ってる、そんな人にこの本はピッタリだと思う。

海沿いの道をドライブしながら伝統工芸の工房やアトリエへ。気が向いたら海で泳ぐ。お腹がすいたら沖縄そばかタコライス。ダイナーのダブルバーガーもいい。夕暮れ時に町なかを散歩して、夜は路地裏の酒場で……。沖縄独特の色を写した写真やマップを見ていると、旅に出る前からイメージがかき立てられます。

沖縄の「朝時間」は、クバオージ。クバの葉で作った大きなうちわが、涼しい風を送ってくれます。

今までご紹介した中から「沖縄時間」を感じる本を。

『沖縄のおさんぽ』…南の島の小さなパラダイスを探すガイドブック
『肝(ちむ) 沖縄・コザの登川誠仁』…沖縄民謡歌手・登川誠仁のフォト&ストーリーブック
『なんくるない』…よしもとばななの沖縄が舞台の癒しの物語
『わたぶんぶん わたしの「料理沖縄物語」』…沖縄料理にまつわる美味しいエッセイ
『さがりばな』…西表島に咲くサガリバナの写真絵本

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング