BLOG

さまざまな愛の形をファンタジックに描く『燃えるスカートの少女』

 

今日のカフェボンボンは、注目の作家エイミー・ベンダーの斬新でエロティックな短編集。

現実と空想がとけ合う16のショート・ストーリー。さまざまな愛のかたちをファンタジックに描き、各国で絶賛された作品です。

燃えるスカートの少女
著者:エイミー・ベンダー/訳:菅啓次郎
出版社:角川書店

エイミー・ベンダーの描く小説は誰のものにも似ていない。歪んでいるのにグロテスクじゃない、水の中で屈折した光を見ている感じなの。

小鬼と人魚、火の手と氷の手をもつ少女たち、人間から逆進化する恋人。風変わりなストーリーの向こうに、心がひりつく愛の姿が透き通るように見えてくる。

戦争から帰ってきた夫は、唇をなくしていた。唇のあったところについているのは、おしゃぶりのようなプラスチックの円盤。夫のたどたどしいしゃべり方と円盤の冷たい感触に、妻は泣き出しそうになりながら考える。

最後の本物のキスが奪われてしまった。

戦争の悪夢にうなされる夫。妻はそばで眠れない夜を何日も過ごす。この物語は「溝への忘れもの」。妻の悲しみと葛藤、夫への深い想いを切なく柔らかく描きます。

独特の魅力にあふれた奇妙で透明な世界を、ひとつずつ味わってみてください。

本のお供には、フルーツ・ティーをいかがですか。果物の香りのハーモニーは、エイミー・ベンダ−の短編の味わいに似ています。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング