BLOG
 

今日のカフェボンボンは、子どもの日にちなんだ銭湯の絵本『ふくのゆのけいちゃん』

端午の節句にしょぶ湯をするおふろやさんの一日を描きます。ぜったい銭湯に行きたくなりますよー!!

20130505

ふくのゆのけいちゃん
著者:秋山とも子
出版社:福音館書店

「ふくの湯」というおふろやさんの五月五日、子どもの日の一日を描いた絵本です。ページの隅々まで描かれた細部には、見るたびに発見があって見飽きることがありません。

一年にいっぺんやってくるペンキ屋さんがおふろ場に絵を描くようす、それを眺めるけいちゃんとのやりとりが楽しい。その間、立ち働くけいちゃんのお母さんの忙しいことったらない。

脱衣所や湯船でのおばちゃんたちのおしゃべりもいいなあ! 「ハワイにいってたのよ」「やけたわね」「のぼせちゃったよ」ってな具合です。一日の終わりでも、おばちゃんはバイタリティにあふれてます。

お風呂上がりにはアイスクリームを食べたいな。

ふくの湯の「朝時間」は、富士山の絵を張り切って描くペンキ屋さん。

以前ご紹介した『おふろやさん』もとっても楽しい銭湯の絵本。おすすめです!

今日は各地でしょうぶ湯を実施している銭湯が多いようですね。ホームページなどで調べて、ぜひ体験してみてくださいね!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング