BLOG

韓国の裁縫道具にまつわる絵本『あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま』

 

今日のカフェボンボンは、『あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま』

韓国のお裁縫にまつわるお話。伝統的な裁縫道具が美しい、個性的なテーマの絵本です。


あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま
文・絵:イ ヨンギョン/訳:神谷丹路
出版社:福音館書店

昔、赤てぬぐいを頭にかぶった奥さんがいました。裁縫上手な奥さんの部屋には、いつも7つの道具がありました。物差し、はさみ、針、糸、指ぬき、のしごて、ひのしです。

ある日のこと、奥さんがうたたねをしているあいだに、道具たちが自慢話を始めます。「奥さんがお針が上手なのは、私が寸法をきちんと測れるからよ」と物差し夫人が自慢すれば、「きれいに布を切るのは私よ!」とはさみお嬢さんが言い返します。針娘や糸姉さんたち、道具の精たちみんなが自分がいちばんと言い出して……。

美しい彩色が施された裁縫箱や道具が乙女ごころをくすぐります。道具の精たちの服装や髪型も細やかに描き分けられています。

ページの隅々までじっくり眺めて楽しんでくださいね。

素敵な休日を。
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング