BLOG

音楽で世界と関わる人 坂本龍一の自伝

 

今日のカフェボンボンは、『音楽は自由にする』

坂本龍一の初めての本格的自伝。少年時代から現在までを語りつくします。

20130202

音楽は自由にする
著者:坂本龍一
出版社:新潮社

幼い龍一少年がどんなふうに音楽と出合い、その素晴らしい才能が開花していったのか。

初めて作った曲は「ウサちゃんのうた」。くすぐったいような嬉しさと、自分だけのものを得たという感覚があったそうです。幼稚園へ電車で通う途中、友だちを引き連れて渋谷の映画館に行ったというエピソードも。幼稚園児にしてただものじゃない。高校時代には、学生運動のデモに参加しストライキを決行したりと、かなり暴れていたようす。

すぐにほれ込みやすい性格も彼の魅力のひとつ。大好きなドビュッシーの生まれ変わりだと信じていた時期もありました。

演劇や文学など音楽の分野を超えた人たちと出会いがとくに興味深い。YMOの結成と解散、『戦場のメリークリスマス』『ラストエンペラー』出演、アカデミー賞授与式、ニューヨークで体験した同時多発テロ……。先日亡くなった大島渚監督の思い出も書かれています。

坂本龍一のいまを形作ってきた力強いうねりを感じます!

本のお供には、リモンチェッロをいかがでしょう。太陽の恵みが育むレモンで作る南イタリアのリキュール。清々しいレモンの芳香が、輝くオーラをもつ人を思わせます。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング