BLOG

ラブ&ピースを運ぶココペリの本

 

BONBON45

ネイティブアメリカンの人々に伝わる「ココペリ」という精霊がいます。体を曲げて縦笛を吹く姿が愛らしく、名前の響きもかわいいですよね!私はココペリの小さな人形をお守りのようにして部屋に飾っています。ホピ族のシルバージュエリーのモチーフでもよく見かけますが、そもそもどのような意味と役割を持つ精霊なのでしょう?

先住民族に伝わる数ある精霊のなかでも、ココペリはちょっと特別な存在だったらしいのです。部族の間を旅して歩き、いろいろな土地の楽しい話、愉快な話を聞かせていたそうです。

彼がやってくると、雨が降り、大地が実る。その秘密は背中のふくらんだ部分に入っている種。ココペリが来ると妊娠するとも言われていたんですって。みんなが待ち望むものを運ぶココペリは、部族を超えて愛される人気者だったのですね。

ココペリの「朝時間」は、縦笛の音。笛の奏でる音色はピースの象徴です。

ココペリが運んだ言葉のギフト、ココペリが訪れたであろう場所をめぐる旅も収録。ゆったり生きるヒントを探してみてくださいね。

20121118

ココペリの旅
著者:山下マヌー
出版社:メディアファクトリー

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング