BONBON14

おはようございます。
いつも本の中の印象的な朝のシーンをご紹介させていただいていますけれど、
今朝は私の「朝時間」のことを少しだけ。

起きるとすぐに庭に出るのが「朝時間」の始まります。
小さな庭ですが、植物をいろいろ育てているので、
毎朝、木や草花のようすを見てまわります。

夏たけなわの庭は、前の晩とすっかりおもむきが変わっていることも多くて驚きます。
早朝、グッドニュースとバッドニュースが入り乱れて飛び込んでくる感じなんです!

しばらくお休みしていた朝顔が咲いたのは、グッドニュース。
ゼラニウムの葉が虫に食べまくられているのは、バッドニュース。
ナスタチウムが息を吹き返したのは、グッドニュース。
変なキノコの出現は、ビックリニュース……?

BONBON15

BONBON16

柿の木の葉にセミの抜け殻を見つけました。
セミの幼虫は地面をトコトコ歩いて木に登り、高い場所を探して羽化するといいます。
この抜け殻を残したセミも、夜のあいだにそっと羽化して飛び立っていったのでしょうね。

いちばん上の写真は、毎年お盆の頃に咲く、花火のような夏水仙。
この花が満開になると、ほんの少し秋の気配を感じます。

さて、次回のカフェボンボンメニューは、「猫の本」を予定しています。
どうぞお楽しみに!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング