BLOG

真夏に読みたいホラー小説!スティーヴン・キングの『呪われた町』

 

今日のカフェボンボンメニューのおすすめは、『呪われた町』
モダン・ホラーの帝王、スティーヴン・キングの傑作です。うだるような暑さも一気に解消、背筋も凍る恐怖小説をどうぞ。

20120820a

呪われた町(上)
著者:スティーヴン・キング/訳:永井淳
出版社:集英社

20120820b

呪われた町(下)
著者:スティーヴン・キング/訳:永井淳
出版社:集英社

平和な日常が暗黒世界に変わる境い目。そこに自分が立ち会ってしまったら?スティーヴン・キングの世界に足を踏み入れたら最後、そんな怖れにつきまとわれる。

物語の舞台セイラムズ・ロットは、アメリカ北東部の退屈な田舎町。1975年の夏、新進作家のベン・ミアーズは、幼い頃を過ごしたこの町に戻ってきます。町を題材に小説を書こうと下宿を借りたベンは、一見平穏な町の何かが変だと気づきます。

その中心に存在するのは、丘の上の不吉な幽霊屋敷・マーステン館。廃墟だった館にある人物が住みついた途端に起きる、住民の失踪や遺体の紛失事件。悪の力が目覚め、よみがえった吸血鬼たちが町をじわじわと食い尽くしていく。ベンと仲間たちは町の人々を救おうと立ち上がるのですが……。

セイラムズ・ロットの「朝時間」は、吸血鬼が眠りにつく朝。
夜になったら勝ち目なし。まさに光と闇の物語です。

キングの作品を読むとき、私はいつも同じタイプのキャラクターに魅かれます。不良っぽくてチャーミング、いざとなると途方もなく勇敢な若者。この物語ではベン・ミアーズがそう。登場人物に恋する読書って、すごく楽しい。

「吸血鬼なんて古い」と言わないで!!
崩壊していく町のリアルさ、悪と戦うベンたちの勇気にしびれます!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング