おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。
マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています。
今週のテーマ:年賀状を送らない場合…新年の挨拶はどうする?
もうすぐ新しい年が始まりますね!新年の挨拶に年賀状、というかたは、年々少なくなってきていますが、年賀状は送らなくても、新年の挨拶は大切にしたい、というかたは多いようです。
今回は、年賀状の代わりになる、令和の「新年の挨拶」について一緒に考えましょう。

年賀状の代わりになる挨拶って?
昨今では、年賀状じまいをして、メールやSNSで新年の挨拶をする方が増えていますね。
一年のはじまりという大きな節目。何も挨拶をしないよりは、ライフスタイルに合わせて、メールやSNSで新年の挨拶をすると良いのではないでしょうか。
普段連絡を取らない方とも、「あけましておめでとう。今年こそ会いたいですね」などの挨拶をきっかけに近況を報告しあったりして、ご縁を繋げやすくなります。
年賀状じまいをしたのに、年賀状が届いた場合は?
昨年までに年賀状じまいをしていたとしても、送っていない相手から年賀状が届くことがありますよね。
お正月の帰省や旅行で遅くなったとしても、同じように年賀状で返事をおくるのが丁寧です。億劫だから…と返事をしないのは、避けたいところ!年賀状が難しい場合は、メールやSNSでもいいので、必ず返事をしましょう。
その際は
- 年賀状のお礼
- メール(SNS)での略式の挨拶になることへのお詫び
- 年賀状をいただいて嬉しい気持ち
を伝えることを忘れずに!

いかがでしょうか。
ご縁のあった方々へ、年に一度、感謝の気持ちとご縁を続けたい気持ちを届ける新年の挨拶。年賀状を送らない方が増えていますが、メールやSNSなどで新年の挨拶をするよう心がけたいですね。
今年も一年、コラムを読んでくださりありがとうございました。来年も、皆さまの暮らしのヒントになるマナーや心遣いをお届けしますので、楽しみにしてくださいね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

1年を好印象でスタート!「新年の挨拶」マナー4つ
あっという間に12月に入り、年賀状を準備する時期になりました。
近年は年賀状を送る方が少なくなって、メールやLINEで新年の挨拶を送る方も増えてきました。いずれにしても、…
それでは、また次回!Have a ごきげん day!
このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

