朝晩の冷え込みが厳しくなる季節は、なんとなく体調をくずしやすい時期。そんなときこそ、朝からビタミンたっぷりの野菜をおいしく取り入れて、風邪をひきにくいコンディションを整えたいですね。
今回は、かぼちゃ・ブロッコリー・にんじんなど、ビタミンたっぷりの野菜が主役の朝ごはんレシピを3つピックアップしました。
忙しい朝でも無理なく続けられるメニューで、冬の風邪予防をサポートしていきましょう♪
ごまの香りでほっと温まる!「かぼちゃのごま味噌スープ」

「かぼちゃのごま味噌スープ」は、野菜の甘みとごまの香ばしさで、朝からほっと温まれる和風ポタージュです。
炒めた玉ねぎにかぼちゃとだしを加えて煮たら、味噌と炒ってすりおろした白ごまを加えてなめらかに仕上げるだけ。
乳製品なしでもコクたっぷりの味わいに。トーストやおにぎりに添えて召し上がれ♪
(乳製品を使わず簡単♪風邪予防に食べたい「かぼちゃのごま味噌スープ」 by 料理家 鈴木愛さん)
香ばしさがクセになる!「焼きブロッコリー」

こんがり焼き目とチーズのコクがたまらない、ビタミンCたっぷりのおかず「焼きブロッコリー」です。
ブロッコリーをフライパンでじっくり焼きつけ、白ワインと塩で蒸し焼きにしてからオリーブオイルと粉チーズをからめるだけの、とても簡単な一品。
粗びき黒こしょうをプラスして大人味にしたり、ベーコンを足してボリュームアップさせたりと、その日の気分でアレンジも楽しめます♪
(1株まるごと!すぐなくなる「焼きブロッコリー」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

冬はビタミンA!簡単「風邪予防」朝食レシピ3つ
寒さで免疫力が落ちる冬は、風邪やウイルスの感染で体調を崩しやすい時期。粘膜や皮膚を強くしてウイルスから体を守り、免疫カアップ効果が期待できる「ビタミンA」を含む食材で、身…
自然な甘みがやみつきに!「人参のおかかきんぴら」

「人参のおかかきんぴら」は、にんじんの自然な甘さとかつお節のうまみが合わさった、朝ごはんやお弁当にうれしい常備菜です。
千切りにしたにんじんをごま油で炒め、醤油とみりんで味付けしてから、仕上げにかつお節と白ごまをたっぷりからめるだけで作れます。
粘膜を守ってくれるビタミンAが豊富なにんじんは、風邪予防に心強い食材です。
(低糖質な作り置き!簡単ヘルシー「人参のおかかきんぴら」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)
野菜不足解消にも役立つ「ビタミン」朝ごはんレシピをご紹介しました。
寒さや乾燥が気になるこれからの季節こそ、ビタミン豊富な野菜おかずを朝ごはんにプラスして、風邪をひきにくい体づくりをしていきたいですね♪

