ビタミンAたっぷり!簡単「風邪予防」朝ごはんレシピ3つ

 

寒くて忙しい年末。体調管理が肝になってくる時期なので、食事からも風邪予防をしていきませんか。

今回は免疫力をアップさせるビタミンAが摂れる食材を使った、この時期にぴったりのレシピを3つご紹介します。

簡単すいとんでボリュームも満点!「かぼちゃのすいとん風」

かぼちゃのすいとん

かぼちゃは味噌汁にいれるとほんのり甘くなっておいしいですよね。

薄力粉と片栗粉で作るすいとんは、もちもち食感で腹持ちもアップ!ホッと心身が温まる一品です。

(もちもち食感がたまらない!簡単「かぼちゃのすいとん風」 by 料理家 村山瑛子さん)

「かぼちゃのすいとん風」レシピ >>

一口食べたら止まらない!「焼きブロッコリー」

すぐなくなる「焼きブロッコリー」の作り置き

湯でたり蒸して調理することが多いかもしれないブロッコリーですが、実は焼いて食べるのもおすすめ!

ビタミンAは油と一緒に食べると吸収がされやすくなります。

オリーブオイルでじっくり焼き色をつけて、香ばしさもアップ。たっぷりの粉チーズをかければ、副菜としてはもちろん、おつまみとしても抜群♪

(1株まるごと!すぐなくなる「焼きブロッコリー」の作り置き byフードコーディネーターMayu*さん)

「焼きブロッコリー」レシピ >>

すりおろすだけで時短!「人参オニオンスープ」

にんじんオニオンスープ

ビタミンAたっぷりの人参をすりおろして、玉ねぎと合わせたスープ。人参は丸ごとすりおろすことで栄養を全部取り入れられるし、火が通りやすくて煮込む時間の時短にも。

玉ねぎはあらかじめバターで炒めるのでコクのある味わい。卵も入れるので栄養満点の風邪予防スープです!

(すりおろすだけで簡単!あったか「人参オニオンスープ」by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

「人参オニオンスープ」レシピ >>

ビタミンAたっぷり含まれるのが色の濃い緑黄色野菜が多いです。人参、ブロッコリー、かぼちゃどれも手に入りやすくてアレンジが効く食材なので積極的に摂り入れていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング