金運が逃げる!?「洗面台周り」においておくとNGのアイテム7つ

 

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。

この連載は、『朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本』というテーマでお届けします。

お金持ちに見える人とそうでない人の違いは、意外と「洗面台まわり」にも現れます。

人目に触れにくい場所だからこそ、生活感がそのまま出てしまい、それが金銭感覚として映ることもあるのです。

今回は、ファイナンシャルプランナーの視点から「これがあると貧乏くさく見えるかも?」という、洗面台周りのアイテムを7つ紹介します。

あったら金運が遠のく?!洗面台まわりのアイテム7つ

キレイな洗面所

【1】試供品だらけのカゴ

旅先やドラッグストアでもらった試供品を、もったいなくて取っておいていませんか?
使い切るか、期限を決めて見えない場所に収納しておきましょう。収納スペースも無駄になってしまいます。

 

【2】黄ばんだプラスチックのコップ

歯磨き用のコップがくすんでいたり、歯磨き粉がついたままになっていませんか?
お金持ちはガラスや陶器など素材にもこだわり、美しく使っています。
毎日使うものこそ上質なものを選び、上機嫌な朝を迎えましょう。

 

【3】詰め替え用パウチのまま放置されたシャンプー

節約志向が見える詰め替えパウチ。便利ではありますが、そのまま置いてあると生活感が出てしまいます。
おしゃれなディスペンサーに移し替えたり、見えない場所に収納しましょう。

 

【4】錆びたカミソリや古びたヘアブラシ

カミソリ

まだ使えると思っても、見た目がボロボロなカミソリやブラシは不衛生な印象を与えます。
お金持ちは衛生感を大切にし、定期的に買い替えたり、絡まった髪をとって清潔を保っています。

 

【5】洗剤や掃除用品がむき出し

洗面台下の収納がパンパンで、洗剤類が外に出ていませんか?
「見せる収納」と「隠す収納」を使い分けるのが、上品な暮らしのコツです。生活感を隠す工夫が、無駄遣いの防止にもつながります。

 

【6】ごわごわしたタオル

長年使っていて愛着があるとはいえ、ごわごわしたタオルは肌への負担も。
日本製のシンプルで上質なタオルなら、吸水性も肌触りもよく、ボディケアの質も高まります。

 

【7】使い古した歯ブラシ

歯ブラシ

「掃除に使おう」と取っておくうちに何本も並んでしまっていませんか?
掃除用は1本だけにして、残りは潔く処分。整頓された印象が大切です。

 

洗面台は暮らしの縮図。お金の使い方や価値観がにじみ出る場所です。高価なものを揃える必要はありませんが、「清潔感」「統一感」「見せ方」を意識するだけで、ぐっと“お金持ち感”がアップします。

あなたの洗面台、見直してみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本

Written by

稲村優貴子(ファイナンシャルプランナー)

2001年FP資格を取得し独立。2006年から6年間日本FP協会鳥取支部長。現在は Life For You 代表として相談・講演・執筆・メディア出演業務を行っている。相談件数は通算3000件以上。TBSテレビ『マツコの知らない世界』監修、日経WOMAN・北海道新聞・週刊ダイヤモンド等への記事提供、HBCテレビ『イチオシ!』出演等。得意分野はライフプラン、iDeCo、保険、年金、家計節約、不動産。
著書:『年収の2割が勝手に貯まる家計整え術』(河出書房新社)
資格:ファイナンシャルプランナー(CFP®)、2級心理カウンセラー、野菜ソムリエ、ヨガインストラクター(RYT200)

★毎月第2金曜日16~17時 82.5 FM NORTH WAVE(ノースウェーブ)のラジオ番組「Ashirias1h(アシリアスワンエイチ)」内『教えてゆきこ先生』というコーナーを担当中(2023年4月現在)
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング