レジャー費を賢くカット!秋にぴったりの節約術5つ

 

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。

この連載は、『朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本』というテーマでお届けします。

朝晩涼しくなり、少しずつ秋の気配を感じられるようになってきました。

「食欲の秋」「スポーツの秋」など、過ごしやすい季節だからこそやりたいことも増えますよね。

そんな秋のレジャーも、ちょっとした工夫でお財布にやさしく楽しむことができます。

今回は、忙しい毎日でも気軽に取り入れられる「秋レジャーの節約術」を5つご紹介します。

【1】公共施設を活用する

図書館

市民プールや図書館、公園などの公共施設は、低コストで楽しめる穴場です。

紅葉が美しい公園や展望台を散策するのも、秋ならではの楽しみ方ですね。

【2】地域イベントに参加する

秋は収穫祭や文化祭など、地域密着型のイベントが盛りだくさん!入場無料や格安で楽しめる催しも多く、家族連れにもおすすめです。

SNSや広報誌で情報をチェックして、思い出づくりに活用しましょう。

地元の味覚や体験型イベントなど、楽しみ方もいろいろです。

【3】お弁当持参でピクニック

公園でピクニック

外食を控えて、お弁当を持って公園や河川敷へピクニックに出かけるのも素敵です。

秋の食材を使ったメニューなら、季節感も満点になります。

自然の空気や景色を楽しみながら、旬の味覚を堪能できるのは秋ならではの楽しみです。

【4】クーポンや割引を活用する

レジャー施設や温泉、飲食店などの割引クーポンはネットやアプリで簡単に入手可能

特に平日限定の外食や宿泊プランはお得度も高く、狙い目です。

事前にチェックして、賢く楽しみましょう。

【5】衣替えついでにおうちレジャー

家で映画を見る女性

秋の模様替えを兼ねて、家で映画鑑賞や読書など、充実した時間を過ごしてみましょう。

図書館で借りた本や、サブスクの映画で移動費ゼロでも旅気分が味わえます。

エアコンを使わず、窓を開けて自然の風を感じながらのんびり過ごす時間は、ある意味“贅沢”なひとときです。

まとめ

秋の気配を感じながら過ごす時間は、心も体もリフレッシュできます。

ちょっとした工夫で、家族との時間も、自分時間ももっと豊かに楽しんでみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本

Written by

稲村優貴子(ファイナンシャルプランナー)

2001年FP資格を取得し独立。2006年から6年間日本FP協会鳥取支部長。現在は Life For You 代表として相談・講演・執筆・メディア出演業務を行っている。相談件数は通算3000件以上。TBSテレビ『マツコの知らない世界』監修、日経WOMAN・北海道新聞・週刊ダイヤモンド等への記事提供、HBCテレビ『イチオシ!』出演等。得意分野はライフプラン、iDeCo、保険、年金、家計節約、不動産。
著書:『年収の2割が勝手に貯まる家計整え術』(河出書房新社)
資格:ファイナンシャルプランナー(CFP®)、2級心理カウンセラー、野菜ソムリエ、ヨガインストラクター(RYT200)

★毎月第2金曜日16~17時 82.5 FM NORTH WAVE(ノースウェーブ)のラジオ番組「Ashirias1h(アシリアスワンエイチ)」内『教えてゆきこ先生』というコーナーを担当中(2023年4月現在)
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング