12月13日:今日は「大掃除の日」
年末が近づき「そろそろ本格的に大掃除を始めないと…!」と感じている方も多いかもしれません。
という私も、次の休日には時間がかかりそうなエリアに手をつけないとな…と思っています。
さて今日は、大掃除の中でもとくに皆さんが「掃除したい」と思っているエリアについて調べてみました。
年末に大掃除したいエリア1位はどこ?
「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト『ランキングー!(https://rankingoo.net/)』を企画編集する、株式会社CMサイトのプレスリリースによると…
「年末に大掃除したい場所ランキング」をアンケート集計したところ、第一位は「キッチンの換気扇」だったそう。続く第二位が「窓(ガラス・サッシ)」、第三位が「浴室」。
やはり第一位は油汚れのベタつきが気になる、キッチンの換気扇まわりのようです。普段じっくりと時間をかけられないからこそ、面倒だけれど大掃除でガッツリ汚れを落としたいものですね。
第三位の「浴室」は、浴槽や床だけではなく、天井や壁までキレイにしたいもの。期限切れのシャンプーや洗顔料などを処分する機会にも◎
ランキングを見て「皆さん同じような気持ちなのだな」と思いました。一気に進めるのは大変なので、まずは1つのエリアだけでも週末や隙間時間に行っていきましょう。少しでも掃除が進んでいたら年末年始がゆっくり過ごせそうですね!
(出典元:ランキングー!)
「大掃除の日」とは?
一年の積もり積もった汚れを落としてきれいに新年を迎えてもらおうと、この日を「大掃除の日」と制定したのは大阪市に本店を置き、ビルの運営と管理、ハウスクリーニングなどを手がける株式会社東和総合サービス。日付はこの日が古くから「正月事始め・煤払いの日」とされていることから。