おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。
マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています。
今週のテーマ:フォーマルな場で何を着る?秋冬の「服装マナー」
紅葉が見ごろの地域が増え、季節の移ろいを感じますね。季節が変わると、景色も服装もガラリと変わり、なんだかウキウキしませんか。
今回は、おしゃれの中にも調和や配慮を考えた、ビジネスやフォーマルな場での「秋冬の服装コーデ」について一緒に確認しましょう!
【1】フォーマルなシーンに合う「足元」
- ブーツではなく「パンプス」を
ブーツは、カジュアルアイテムに分類されるため、フォーマルな場ではパンプスを選びましょう。
また、カジュアルな場であっても、靴を脱ぐ必要がある場合は、脱ぐのに時間がかかるブーツはあらかじめ選ばない,という選択肢もあるといいですね。
- タイツではなく「ストッキング」を
基本的には、靴下やタイツはカジュアルアイテムなため、体調や気候など、特別な理由がない場合はストッキングの方が無難です。
【2】ファーや皮革には気をつけて
結婚式や葬儀などでは、殺生を連想させるファーや皮革のアイテムは避けるほうが良いとされます。
【3】ニットはカジュアルな場面で楽しもう
秋冬に欠かせないニット素材のアイテム。ただ、ニット素材はカジュアルに見えるため、フォーマルな場では選ばない方が良さそうです。ニットではなく、つやのある素材などを選ぶと上品に見えますよ。
【4】和と洋で変わる!コートを脱ぐタイミング
寒い時期はコートなどのアウターを着ていることがほとんどですよね。室内に入るとき、コートを脱ぐタイミングは、「和」と「洋」で異なります。
- 和の場合:チャイムを押す前(玄関の外)
- 洋の場合:家にあがる直前(玄関の中)
このことを覚えておきましょう!
建物に入る前と後…どっちが正解?外出先でコートを脱ぐタイミング
10月に入り、秋も深まってきましたね!
コートなどアウターが欠かせない季節が始まります。
さて、外出先で建物(ビルやお店、お家)の中に入るとき、コートなどのアウター(上着…
最後に
秋冬は着用アイテムの数が増えるので、幅広いおしゃれが楽しめますよね。
休日など、プライベートの気軽なお出かけではカジュアルなファッションを楽しみつつ、フォーマルな場面やビジネスシーンでは、マナーを意識したおしゃれを。
基本のマナーを踏まえ、お相手や場所によってコーディネートを考えられると、印象アップに繋がると思います!
それでは、また次回!Have a ごきげん day!
☆このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!