みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第272回目の2品弁当は
- 薄切りチキンカツ
- ピーマンとにんじんのレンジしりしり
のレシピをご紹介します。
今回のチキンカツは、鶏もも肉を使っています。
繊維をたちきるように薄いそぎ切りにすると火が通りやすい上、たくさんカツができてボリューム満点!
バッター液にカレー粉をいれて風味よくしています。
副菜の「ピーマンとにんじんのしりしり」は、レンジで作るので同時進行できスピーディー!
2品ですが、しっかりボリュームのあるお弁当です。お試しください。
薄切りの鶏もも肉が◎!「チキンカツ」「レンジしりしり」2品弁当
1品目 薄切りチキンカツ
(材料)1人分
- 鶏もも肉 100g
- 塩 ひとつまみ
- こしょう 少々
- (A)カレー粉 小さじ1/2
- (A)牛乳 大さじ2
- (A)薄力粉 大さじ2
- パン粉 大さじ5程度
- 油 大さじ2程度
作り方
1) 鶏もも肉は、厚さ7mm程度のそぎ切りにして、塩とこしょうを全体に軽くまぶす。
※塩とこしょうは、バッター液の方にいれてもOKです。
2) Aを混ぜてバッター液を作り、(1)に絡め、パン粉をまぶす。
3) フライパンに油を入れて中火で熱して、(2)を並べ入れて蓋をして揚げ焼きにする。
4)こんがり焼けたら裏返し、両面を焼く。
※鶏もも肉の皮からも脂が出てくるので少ない油でもカリッと焼けます。ペーパーなどの上で油切りをしてください。
2品目 ピーマンとにんじんのレンジしりしり
材料(1人分)
- にんじん 3cm(30g)
- ピーマン 1個(30g)
- 卵 1個
- 水 大さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 醤油 小さじ1/2
- ごま油 小さじ1/2
- かつおぶし 小1/2パック
作り方
1) にんじんとピーマンは細切りにする。耐熱容器に入れて塩と水を回しかけ、蓋をして電子レンジ500wで1分加熱する(やわらかくなるまで)。
※蓋つきの保存容器で加熱しています
2) 卵としょうゆ、ごま油を入れてよく混ぜる。さらに500wで1分加熱してよく混ぜ、かつお節を入れて和える。
3) ふんわりとラップをして、電子レンジ(500w)で1分程度加熱して取り出し、全体を混ぜる。
※卵の状態を確認して、火が通っていなかったら30秒~1分追加加熱して混ぜてください
「2品弁当」の詰め方プロセス
今回はスリム型2段のお弁当箱に、仕切りは使わずに詰めます。
1) ご飯を1段に詰めて冷ましておく。
2) もう1段におかずを入れる。副菜を先にたっぷりと詰める。
3) 副菜にたてかけるように、主菜のカツを詰める。ご飯に梅干しとたくあんをのせ、ゆかりをちらす。
カツにはごまソース(ソースとすりごまを大さじ1ずつ混ぜたもの)をかけて炒りごま(白)をちらす。
※分量外の材料(ごはん1人分、梅干し 1個、たくあん・ゆかり 適量、ソース・すりごま 大さじ1、いりごま 適量)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?お弁当にカツが入っていると、ごちそう感が増しますね。
鶏肉も薄めに切ると、たっぷりカツができて食べやすいのでおすすめです!
鶏むねや、鶏ささみでも、もちろんOK!
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでくださいね。
同時進行で時短!「大葉の卵焼き」「鶏の照り焼き」2品弁当
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!