季節の変わり目は「片づけ」へのやる気が高まる時期。「涼しくなったらクローゼットを片づけよう」「玄関をすっきりさせたい」と、張り切っている方も多いかもしれません。
気温が下がると片づけや掃除などは確かにやりやすくなります。とはいえ、もともと整理整頓が苦手な方にとっては、どんなに過ごしやすい気温になっても、片づけはハードルが高いものですよね。
そこで今日は、整理収納のプロがおすすめする、片づけが苦手な人にも役立つ「片づけのヒント」をご紹介します。
まずは「ダイニングテーブル」からスタート!
片づけ苦手さんが、いざ部屋をキレイにしようとしても「どこから手をつけたらいいのかな…」と迷ってしまうことも多いかもしれません。
整理収納アドバイザーのみほさんによると、片づけが苦手な方はまず「ダイニングテーブルの上」から始めるのがおすすめなのだそう。
気を抜くとすぐにごちゃついてしまうテーブルの上。封筒やチラシ、文房具などが乗ったままだとリビング全体の印象を左右するため、まずはテーブルの上から片づけてしまいましょう。
不要なゴミは捨て、居場所がないアイテムは近くに収納場所を作ると◎
テーブルが片づけられたら、出しっぱなしの服や置いたままになりがちなカバンに手をつけると、部屋全体がスッキリと見えますよ♪
(参考:片づけ・収納が苦手でも大丈夫!キレイな部屋がキープできるようになる秘訣4つ)
使いづらい収納グッズを避けるべし!
さまざまな収納用品が溢れている現代。SNSを見て「あのボックスがほしい!」と感じることもあるかもしれませんが…ちょっと待って!
整理収納アドバイザーのサチさんいわく、片づけ苦手さんには向かない収納用品があるそうです。
それは「背の低い収納用品」。
高さがない収納用品だと全てを隠せないため、美収納とはいえませんが、中身がある程度見えることによって、在庫が把握しやすくなります。重複買いを防げますし、管理自体が楽チンになりますよ。透明のケースを選ぶのも良いかもしれません。
片づけが苦手な方こそ、隠しすぎない収納方法を選んでみてくださいね!
(参考:SNSを真似する前に知ってほしい!「片づけ苦手さんに選んでほしくない」収納用品)
3つの口癖に注意!
「片づけがなかなか進まないなあ…」と感じている方は、もしかすると無意識に片づけが進まない“口癖”を言っているかもしれません。
みほさんによると、以下の3つをよく発している方は注意が必要なのだとか!
- とりあえず
- そのうち
- もったいない
「とりあえず、いる」「とりあえず、置いといて」となると、どんどんモノが溜まってしまう原因になります。また、プレゼントでもらったアイテムや高価なモノで「もったいないから」となかなか手放せないケースも。
なるべく先延ばしをせずに、その瞬間で判断や行動ができるといいですね!
もちろん、一気に変えていくのは難しいので、まずは一つずつ意識してみませんか?
(参考:あなたもこれ言ってない!?「片づけができない人の口癖」3選)
***
片づけが苦手な方に伝えたい「片づけをスムーズにするヒント」をご紹介しました!
整理整頓が苦手な方は、ぜひ参考にしてください。