みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第263回目の2品弁当は
- 定番豚汁
- だし巻き卵
のレシピをご紹介します。
9月になりました。秋野菜が恋しくなる季節ですね。今回は、忙しい朝でもフライパン1つで、アク抜きなしで手早くできる豚汁にしてみました。
そして!どーんと大きなだし巻き卵をのせた、卵だけの海苔弁!お弁当には、だしをたくさん入れられないので(水分が出ると傷みやすいため)、かつおぶしを入れただし巻き卵です。かつおのうまみが広がりますよ。
定番の2品弁当!秋も健やかにお過ごしください。
卵2個で贅沢気分!簡単「だし巻き」「定番豚汁」2品弁当
1品目 定番豚汁
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 豚こま切れ肉 80g
- だし昆布 1枚(4cm角)
- ごぼう 1/4本(25g)
- れんこん 25g
- 長ネギ 1/4本(25g)
- かぼちゃ 50g ※野菜はお好みのもので
- ごま油 小さじ1
- 水 カップ1
- 味噌 大さじ1強
- 七味唐辛子 少々
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れて温めておく。
2) 豚肉は3cm幅に、ごぼうと長ネギは3mm幅の斜め切り、れんこんとかぼちゃは3mm幅のいちょう切りにする。
※野菜は薄く切ることで火通りがよく早く調理できます
3) フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を並べ入れてこんがりと両面焼く。
4) 豚肉を端によせて、ごぼうとれんこんも並べ入れて両面こんがりと焼く。
※ごぼうとれんこんは、切ったらすぐに油で焼くと、変色を防ぎアクが濃厚なうまみに。水にさらす手間がなく忙しい朝に重宝します
※しっかり炒めたら余分な脂はクッキングペーパーなどで吸い取ってください
5) 水とかぼちゃ、長ネギを入れてフライパンの蓋をして、かぼちゃがやわらかくなるまで煮て…
味噌を溶き入れる。
6) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨てて(5)をすべて入れ、だし昆布を豚汁に沈むように入れて七味唐辛子を少々入れる。ぴったり蓋をして、ランチタイムまで保温調理すれば完成。
※お昼までにだし昆布からうまみが出ます。だし昆布も食べられるくらいやわらかくなります
※昆布は具として一緒にお召し上がりください
2品目 だし巻き卵
- 卵 2個
- 醤油、砂糖 各小さじ1
- 水 大さじ2
- かつおぶし 小1パック(2gのもの)
- 油 適量
作り方
1) ボウルに、油以外の材料を入れて混ぜる。
2) 卵焼き器を中火で熱し、小さく切って畳んだ紙タオルで全体に油を広げてなじませて…
卵液を流して焼く。
※卵液を4回程度に分けて流しこんで巻いて焼いてください
3) すべて巻き終えたら、ラップ等に包んで形を整えて冷ましておく。
切り方を変えるだけ!簡単「卵焼き海苔弁」「野菜炒め」2品弁当
2品弁当の詰め方プロセス
※スープジャーは詰めているので、ご飯ものの詰め方です。
1) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。塩昆布を全体に軽く広げる。
2) 海苔を一口大に切りながら並べる。
3) だし巻き卵を上にのせる。
4) 空いているところにあしらいもの(梅干し、奈良漬け、高菜漬け、しば漬けなど)を詰める。
※分量外の材料(ごはん1人分、塩昆布、海苔 奈良漬け、梅干し、しば漬け、高菜漬け 各適量)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
卵焼きが大好きなので、思い切って!卵2個使って、大好物のかつおぶしの出汁巻き卵にしてみました。
漬け物等があると、卵焼きだけで海苔弁が完成。そしてたまらなくおいしい…。こんなお弁当も、よいものですね。
とっても簡単でほっとする2品弁当。お楽しみください。
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!