インナーマッスルに効く!「お腹痩せ」エクササイズ【30回×2セットに挑戦!】

 

おはようございます! ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回おこなうのは、最強お腹痩せエクササイズの第三弾!
エクササイズのポイントは2つ。

  • 【ポイント1】体を「Vの字」の姿勢で保つことで深層にあるインナーマッスルを使う。
    ※ ここでは、きつくなり過ぎないようにひざを曲げておこないます。
  • 【ポイント2】ポイント1の姿勢でバランスを取ったまま腕を上下に動かして負荷をかけるため、よりしっかり&継続的にお腹の筋肉に効かせることができる。

床に座って簡単な動きを繰り返すだけなので、テレビを見ながらでもおこなえます。
それでは早速始めていきましょう!

【30回×2セットにチャレンジ】座りながら「お腹痩せエクササイズ」のやり方

1)両ひざを曲げて座り、手を体のうしろにつく。

手を体のうしろにつく

→脚のつけ根を折りたたんで座ります。両手を体のうしろについたら、上体を軽く倒しましょう。
腰が丸まらないように、お尻から頭まで斜め一直線の姿勢を整えます。

2)脚を床から持ち上げる。

脚を床から持ち上げる

→ひざを曲げたまま、両脚を床から持ち上げます。すねが床と水平になるように脚を持ち上げられるとgood!
姿勢がつらい場合、脚の高さを下げてもOK。

3)腕を前に伸ばす。

腕を前に伸ばす

→腕は肩から真っすぐ前、さらに床と水平になるように持ち上げましょう。
手のひらは下向きです。太ももを内側に回転させ、ヘソに引きつけたら、お尻が床につく面積を最小に!

4)腕を上げ下げする。

腕を上げ下げする

→「フッフッフッフッ…」と、腕の動きに合わせて小刻みな呼吸を繰り返します。
腕は肩の高さ~床スレスレまで、無理のない範囲で大きく動かせると◎! <回数:30回×2セットから>

ポイント

両座骨(お尻の下のほうにある尖った骨)に乗るようにして、体のバランスを保ちましょう。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング