おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、腸活の強力アイテム「納豆」「めかぶ」「おくら」を使ったばくだん丼をご紹介します。
- 包丁不要!ご飯にのせるだけで楽ちん♪便秘気味、夏までに痩せたい人にぴったりのネバネバ腸活丼。
- ネバネバ成分=水溶性食物繊維がたっぷり。日本人には不足しており、劇的にお通じが改善するかも‥!(私はかなり効果がありました)
- めかぶは賞味期限が早いので、冷凍しておけばいつでも食べられますよ。
簡単なので、ぜひお試しください。
包丁いらずで簡単!「腸スッキリばくだん丼」
材料(1人分)
- ひきわり納豆 1パック
- 冷凍きざみオクラ(解凍) 15g
- めかぶ 1パック
- 温泉卵 1個
- 温かいごはん 適量
- しょうゆ 適量
作り方(調理時間3分)
温かいごはんにひきわり納豆、冷凍きざみオクラ、めかぶ、温泉卵をのせる。しょうゆを適量回しかける。
※タレはお好みで!海苔や練りからしも合います。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】余裕がない朝でも、のせるだけで楽ちん!ネバネバ食材を集めた腸活丼ぶりです。
【2】ネバネバ食材は水溶性食物繊維が豊富。日本人に不足しがちなので、劇的にお通じが改善するかもしれません。
【3】めかぶは賞味期限が早めなので、冷凍するといつでも食べられます。
【4】すごく簡単なので、お休みのやる気が出ない朝にもぜひ試してみてください!
***
ばくだん丼でお腹スッキリ!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!