おはようございます!ピラティスインストラクターの澤田みのりです。
自分では気づきにくい、背中の贅肉。
ふと目に入った後ろ姿を見て「知らない間にたくわえてしまった…!」と落ち込む前に、毎日少しずつ対策していきましょう♪
今日紹介するのは「ハンドレッド」というピラティスエクササイズです。本来は仰向けでおこなう腹筋エクササイズですが、姿勢を変えれば背中にも効くんですよ。
椅子に座ったままでもOK。ぜひ試してみてくださいね。
10回から始めよう!背中すっきりピラティス「ハンドレッド」
1) 脚は腰幅で、膝〜頭まで一直線になるように膝立ちをする
※尾骨を巻き込むようにし、お尻ともも裏の境目をキュッと引き締める意識を入れましょう
※お腹を薄く引き上げる意識を入れましょう。
2) 息を5回吸いながら、吸う息に合わせて腕を後ろに引く
3) 息を5回吐きながら、吐く息に合わせて腕を後ろに引く
4) (2)〜(3)を5セット(合計10回)繰り返す
効く場所
- 背中
- お腹
回数の目安
5セット(合計10回)
エクササイズのポイント
- お尻ともも裏の境目を引き締める意識・下腹部を引き上げる意識を保ちましょう。これは、腕の動きに負けないように、軸を安定させるためです。
- 腕の動きのアクセントは“後ろ”です。
- 肘は曲げず、腕全体の動きを意識しましょう。
あわせて読みたい
***
椅子の上でやるときは、両脚は腰幅、上半身は座面に垂直になるように姿勢をとってみてくださいね。「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょう。
今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。
動画はこちら▼
https://www.instagram.com/reel/C0Q6G0gpPId
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!