免疫力アップやお通じの改善、美肌づくりなど、健康・美容のために意識したいのが、腸を整える「腸活」です。
腸活には、規則正しい生活、適度な運動、十分な睡眠、入浴などさまざまなアクションがありますが、特に意識したいのが食事面。中でも朝の食事は、腸のリズムを整えるうえで大切な役割を果たしているのだとか。
今日は、オリゴ糖や食物繊維など腸の健康に役立つ栄養がとれる、簡単でおいしい「腸活」朝ごはんレシピを3つご紹介します♪
もちもち食感♪「バナナヨーグルトケーキ」
混ぜた生地をレンジで加熱するだけの、楽ちんおやつ!もちもち食感の「バナナヨーグルトケーキ」です。
腸内の善玉菌を増やす「オリゴ糖」が豊富なバナナと、発酵食品のヨーグルトを使用する、まさに腸活中にぴったりなレシピです。
バナナ入りで食べごたえがあるので、朝ごはんにも間食にもおすすめ◎
(【腸活&眠活】レンジでもちもち!簡単「バナナヨーグルトケーキ」 by 管理栄養士 maikoさん)
ちょい足しでおいしさアップ!「ネギこしょう納豆ご飯」
黒こしょうがピリッと効いた大人の味わいが楽しめる「ネギこしょう納豆ご飯」は、いつもの納豆ご飯に材料をちょい足しするだけ。
善玉菌を腸に届ける発酵食品の納豆は、腸活の代表とも言える優秀食材!
ほかほかのご飯にはもちろん、冷奴にトッピングしてもおいしいですよ◎
(ちょい足しでおいしさマシマシ!簡単「ネギこしょう納豆ご飯」 by 料理家 村山瑛子さん)
あわせて読みたい
センイを摂る!簡単「お腹スッキリ」朝ごはんレシピ5選 by 朝時間.jp 編集部
肌寒い朝にぴったり◎「けんちん汁」
温かい汁物が恋しい朝にぴったりな、さつまいも入りの「けんちん汁」です。
腸活中に欠かせない栄養のひとつでもある、食物繊維が豊富なさつまいもをたっぷり使用。体を温めながらお通じを整えたい、寒い朝にぴったりです。◎
さつまいもをプラスすると、やさしい甘さのけんちん汁が楽しめますよ。
(旬のさつまいもでつくる、あったか「けんちん汁」レシピ♪ by フードスタイリスト 河合真由子さん)
お通じの改善や美肌づくりに効果が期待できる「腸活」朝ごはんレシピをご紹介しました。
腸内環境が乱れると、風邪などの感染症の他にも肥満や老化など、さまざまな症状の原因になることも。簡単でおいしい腸活朝ごはんで、体の中から健康を目指しましょう♪