なりたい唇はこうして作れる!「今っぽいリップライン」の描き方2つ

 

おはようございます。コスメコンシェルジュ稲毛登志子です。

マスクを外して唇が主役のメイクを楽しめるようになり、リップを買い揃えた人も多いのではないでしょうか?

リップは塗り方ひとつで印象が変わるのが面白いですよね。今朝は「今っぽい」リップの塗り方2つをご紹介します♪

【塗り方1】大人のふっくらリップメイク

年齢を重ねると唇のボリュームが徐々に減ってきます。

ほんの少しオーバーにリップを塗り、ぷっくりとしたボリューム感のある唇を取り戻しましょう!

セミマットリップのピンク

使用するのは、セミマットリップです。厚みのあるリップにしたい時は、高発色のものを選ぶといいですよ。

大人のふっくらリップメイクの塗り方

【1】リップクリームを塗る

唇がカサついているとリップを塗ってもきれいには見えません。

リップメイクの前には必ずリップクリームを塗り、唇を整えましょう。

【2】唇の形に塗ったあとにボリュームを出す

まずは自分の唇の形に沿ってリップを塗ります。

次に、上唇の中心の山部分が、なだらかになるよう塗り足します。

下唇の両端の口角部分にも塗り足してボリュームアップさせます。

【3】オーバーリップの完成

リップ全体を塗り終えました。くっきりとした印象のリップに仕上がっています。

このままでも素敵ですが、少しフォーマルなイメージです。

【4】指でポンポンとなじませる

今っぽいカジュアル感を出すため、指でポンポンとなじませました。

この一手間をかけると、一気にラフな印象になれます。

【塗り方2】フレッシュなM字リップ

ここ数年じわじわと人気が広まっているM字リップ。手順が多いと面倒ですが、簡単に描ける方法もあります。

ツヤ感のあるバームリップ

使用するのはツヤ感のあるバームリップ。ツヤツヤになるバームだと、ハイライトやグロスを重ねなくてもいいので楽チンです。

フレッシュなM字リップの作り方

【1】リップクリームを塗る

バームタイプは保湿力がありますが、唇がカサついていると塗りにくいものです。

リップクリームで唇を整えましょう。

【2】唇の形に沿って一度塗りする

自分の唇の形に沿ってバームリップを塗ります。

バームは透明感がウリなので、一度塗りだとかなりシアーな仕上がりです。

色付きに物足りなさを感じるかも知れませんが、このあとM字に塗り重ねるのでこのままで大丈夫です。

【3】M字に塗る

画像のように、上唇に「M」を描き、中を塗りつぶします。

一気にMを描くのが難しい場合は、リップの先を使い少しずつ塗り重ねていってください。

下唇は中心部分にだけ塗ります。

【4】指でなじませる

一度塗りした部分と、重ね塗りした部分がなじむよう、指でポンポンと2~3度たたきます。

こうすることで自然なグラデーションリップになります。

あわせて読みたい

秋のプチプラ新色リップ3つ
今狙うのはこの3本!タイプ別で選ぶ「秋のプチプラ新色リップ」

***

今朝は今っぽいリップの塗り方2つをご紹介しました。

リップの塗り方を変えるだけで、顔の印象や雰囲気もガラッと変わります。

2つとも特別な道具やテクニックも要らないので、今日のお出かけメイクの参考にしてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング