おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。
マスクを外して唇が主役のメイクを楽しめるようになり、リップを買い揃えた人も多いのではないでしょうか?
リップは塗り方ひとつで印象が変わるのが面白いですよね。今朝は「今っぽい」リップの塗り方2つをご紹介します♪
【塗り方1】大人のふっくらリップメイク
年齢を重ねると唇のボリュームが徐々に減ってきます。
ほんの少しオーバーにリップを塗り、ぷっくりとしたボリューム感のある唇を取り戻しましょう!
使用するのは、セミマットリップです。厚みのあるリップにしたい時は、高発色のものを選ぶといいですよ。
【1】リップクリームを塗る
唇がカサついているとリップを塗ってもきれいには見えません。
リップメイクの前には必ずリップクリームを塗り、唇を整えましょう。
【2】唇の形に塗ったあとにボリュームを出す
まずは自分の唇の形に沿ってリップを塗ります。
次に、上唇の中心の山部分が、なだらかになるよう塗り足します。
下唇の両端の口角部分にも塗り足してボリュームアップさせます。
【3】オーバーリップの完成
リップ全体を塗り終えました。くっきりとした印象のリップに仕上がっています。
このままでも素敵ですが、少しフォーマルなイメージです。
【4】指でポンポンとなじませる
今っぽいカジュアル感を出すため、指でポンポンとなじませました。
この一手間をかけると、一気にラフな印象になれます。
【塗り方2】フレッシュなM字リップ
ここ数年じわじわと人気が広まっているM字リップ。手順が多いと面倒ですが、簡単に描ける方法もあります。
使用するのはツヤ感のあるバームリップ。ツヤツヤになるバームだと、ハイライトやグロスを重ねなくてもいいので楽チンです。
【1】リップクリームを塗る
バームタイプは保湿力がありますが、唇がカサついていると塗りにくいものです。
リップクリームで唇を整えましょう。
【2】唇の形に沿って一度塗りする
自分の唇の形に沿ってバームリップを塗ります。
バームは透明感がウリなので、一度塗りだとかなりシアーな仕上がりです。
色付きに物足りなさを感じるかも知れませんが、このあとM字に塗り重ねるのでこのままで大丈夫です。
【3】M字に塗る
画像のように、上唇に「M」を描き、中を塗りつぶします。
一気にMを描くのが難しい場合は、リップの先を使い少しずつ塗り重ねていってください。
下唇は中心部分にだけ塗ります。
【4】指でなじませる
一度塗りした部分と、重ね塗りした部分がなじむよう、指でポンポンと2~3度たたきます。
こうすることで自然なグラデーションリップになります。
あわせて読みたい
今狙うのはこの3本!タイプ別で選ぶ「秋のプチプラ新色リップ」
***
今朝は今っぽいリップの塗り方2つをご紹介しました。
リップの塗り方を変えるだけで、顔の印象や雰囲気もガラッと変わります。
2つとも特別な道具やテクニックも要らないので、今日のお出かけメイクの参考にしてくださいね♪