みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載第211回目の2品弁当は
- オムライス
- さつまいもとピーマンのレンジ蒸し
のレシピをご紹介します。
副菜は、オムライスを作っている間にレンジで加熱!時間を効率的に使う2品弁当です。お試しください。
みんな大好き!簡単「オムライス」「野菜のレンジ蒸し」2品弁当
1品目 オムライス
材料(1人分)
薄焼き卵
- (A)卵 1個
- (A)塩・こしょう 各少々
- (A)牛乳 大さじ1
- バター 小さじ1
チキンライス
- 温かいごはん 茶わん1杯分(180g程度)
- 鶏もも肉(2cm角に切る) 100g
- 玉ねぎ(粗みじん切り) 1/4個(50g)
- マッシュルーム(5mm幅に切る) 2個
- トマトケチャップ 大さじ3
- バター 小さじ1
- 塩 小さじ1/4
- こしょう 少々
(作り方)
1) 先に薄焼き卵を作っておく。ボウルに(A)を入れてよく混ぜる。
※卵を濾すと白身が残らずきれいに仕上がりますが、忙しい朝はよく混ぜてそのまま焼いても大丈夫です
2) フライパンに油を入れて中火でしっかりと熱し、紙タオル等で油を全体にのばす。(1)を入れて全体に広げ、フライパンの蓋をする。
※今回は、直径20cm程度のフライパン使用。すべて流し入れます
※入れた時にジューッと静かに音がするくらいしっかりとフライパンを熱しておくのがコツ
3) 火を止めて、余熱で2~3分そのままにして火を通す。火が通ったら、ラップを敷いたまな板の上に取り出しておく。
※裏返さなくても蒸し焼きにすると火が通り、しっとりやわらかく仕上がります
4) チキンライスを作る。鶏肉に、塩とこしょうをもみ込んで下味をつけておく。
※先に鶏肉にしっかり下味をつけておくのがコツ。ケチャップが控え目でも味がぼやけません
5) フライパンにバターを入れて中火で熱し、(1)の鶏肉とマッシュルームを並べて両面こんがりと焼く。
6) 色が変わったら、たまねぎを入れてよく炒める。
7) ケチャップを入れてよく炒め…
しっかりと水分をとばす。
※ごはんを入れる前に、ケチャップをこんがりと焼いて水分を飛ばすのがコツ。香ばしい香りで味もしっかりと濃くなり、ごはんもべたつきません
8) ご飯を入れてヘラなどで、切るように混ぜて炒める。チキンライスのできあがり。
9) 弁当箱にちょうど入るオムライスを作るために、ラップの上に置いた薄焼き卵をラップごとお弁当箱に入れる。
チキンライスを詰め、キャンディー包みにしてしばらく置いて形作る(その間に副菜を作る)。
2品目 さつまいもとピーマンのレンジ蒸し
材料(1人分)
- さつまいも 30g
- ピーマン 1個
- 塩 少々
- オリーブ油 小さじ1
- 水 小さじ1
作り方
1) さつまいもは7mm幅程度の半月切りに、ピーマン一口大に切る。耐熱容器に入れて、塩とオリーブ油、水を入れる。
2) 蓋をして、電子レンジで2分加熱して全体を混ぜ、さつまいもには黒ごまを、ピーマンには黒こしょうを和える。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています
※少量で2分加熱するのでやわらかくなりますが。途中様子をみてお好みの固さに仕上げてください
2品弁当の詰め方プロセス
1) キャンディー包みをしたオムライスは、上下を返す。両端をキュッと細くすると形が整う。形が整ったらラップをはずす。
2) 空いているところにピーマンと玉ねぎを詰めて、オムライスの上にケチャップを絞り、乾燥パセリをちらす。
※分量外の材料(ケチャップ(飾り用)、乾燥パセリ)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
定番のオムライス。お弁当に入っていると嬉しいものですよね。
2品でもボリュームもたっぷり!満足感のあるお弁当。毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
***
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!